《夏のおねんね必需品》パジャマ、布団、シーツ…どうしてる? ママも助かる夏の睡眠3アイテム
ガーゼタイプ、コットンタイプのほか、タオル素材だったり、冬はフリース素材だったりと様々。季節ごとに数枚持っておきたいアイテムですが、夏こそスリーパーをひとつ持っておきたいものです。
エアコンや扇風機は臨機応変に
暑すぎてエアコンの温度を一気に下げたくなりますが、エアコンの温度設定を一気に下げると具合悪くなりそう…。我が家はそんな時、扇風機を使います。首振りでエアコンの冷気を部屋中に行き渡らせることができるし、エアコンの温度に合わせた風量調節ができるし、涼しくなってくる夜中に切れるようタイマー設定したり…、とっても便利。リビングのほか、寝室にも寝室用の扇風機を一台ほしいくらい!
この猛暑が過ぎたら、エアコンは控えて扇風機1本にしようと思っています。
寝汗がすごい! こまめなシーツ替えを
うちの子に限らずだと思うのですが、子どもって本当に汗っかきですよね。特に汗をかくこの時期は一晩でシーツがぐっしょり。本当は毎日替えたいくらいですが、ズボラなのでいつもより少し頻度をあげて、シーツは4〜5日に1度替えています。
とはいえやはりめんどくさい…。となると、大判のシーツよりも、掛け布団としても使っているガーゼの大判おくるみを敷くのが便利!これなら寝相の悪い息子の移動範囲もだいたいカバーしてくれるし、シーツの上に敷いていたおくるみを1~2日おきに替えればOK。下のシーツは通常通りの1週間~に1度くらいの交換でも気になりません。
というわけで、息子は下におくるみ、上にもおくるみとおくるみに挟まれて寝ていることが多いです。
いかがでしたか。
この猛暑もう少しの辛抱ですね。徐々に涼しくなってきたら、エアコンを消して寝具や寝間着などで体温調節していきたいところ。真夏の夜は、ロンパースの寝間着、ガーゼケット、スリーパーが、我が家の睡眠三種の神器!なるべく工夫して、快適な睡眠生活をおくれますように☆