2017年4月22日 05:00|ウーマンエキサイト

授乳でお腹がすく時どうしていた?間食のコツを先輩ママに聞く

母乳育児を経験したママから、「とにかくお腹が減った」という声をよく聞きます。だからといって、食欲に任せて食べていれば太ってしまう…。先輩ママたちはどうやって乗り切ったのでしょうか?

目次

・食事の回数を工夫する
・食べごたえのあるものを選ぶ


授乳でお腹がすく時どうしていた?間食のコツを先輩ママに聞く

© hanack - Fotolia.com


■食事の回数を工夫する

母乳を作るにはエネルギーが必要ですし、おなかが減ることは不思議ではありません。でも、食事の量を増やすことには抵抗がありますよね。ただでさえ、体型崩れが気になる産後、できるだけ無駄なカロリーは摂取したくないものです。

そんなママたちは、1回の食事量を増やすのではなく、食事の「回数」を増やしているそう。毎朝、食パンを2枚食べるなら、1枚だけにしてもう1枚を間食に回す、1日に食べるご飯を小さなおにぎりにして、小分けにして食べるなど、1回あたりの量を減らします。

こうすることで満足感が得られるし、総カロリーも変わりません。
おなかが減っているのに何も食べないのはつらいですから、こうした工夫はよさそうですね。

授乳でお腹がすく時どうしていた?間食のコツを先輩ママに聞く

© xjrshimada - Fotolia.com


■食べごたえのあるものを選ぶ

食事の回数を増やすのは、準備などの手間が大変…。こういうタイプのママたちは、間食に取り入れるフードを工夫しています。

・「おしゃぶり昆布やスルメのように、噛みにくいものを少しずつ食べた。噛みごたえのあって満足感を得られるのはいいけど、塩分が多いから食べすぎないように注意した」(30歳・4歳児のママ)

・「干しイモは噛みごたえがあるし、便秘解消にもなってよかった」(29歳・2歳児のママ)

・「野菜スティックを食べました。カロリーが低いから罪悪感がなくておすすめ」(40歳・小学4年生のママ)

・「ガムやグミ、アメのように、口の中に残る時間が長いものを選んでいた」(39歳・小学6年生のママ)

・「寒天ゼリーを作って間食にした。カロリーを気にしなくていいけど、たまにシロップなどをかけすぎてしまうことも…」(40歳・小学5年生のママ)

・「どうしても我慢できなくて大福を食べたことがあったけど、腹持ちもいいし、何よりもおいしいものを食べて幸せな気持ちになれました。我慢しすぎないことも大事だと思います」(41歳・小学5年生のママ)

・「お腹がすくから食べたいけど、育児でバタバタしていて何か作る暇もなく…。
個包装のお菓子があると、隙間時間につまめるのでよかったです。食べすぎ防止にもなりますし」(40歳・小学4年生のママ)

ママたちの意見を見ると、間食選びは次のことがポイントになりそうです。

・低カロリー
・噛みごたえのあるもの
・たまには好きなものを食べてもOK
・個包装タイプのお菓子

母乳育児をしたいけれど、太ってしまうのはイヤ! そんなときは、こうしたポイントをおさえておくといいかもしれませんね。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.