2017年7月12日 21:00|ウーマンエキサイト

関根麻里は英語の絵本を娘に読み聞かせ! 関根勤とのエピソードも【芸能人パパママが選ぶ3冊の絵本 Vol.1】

芸能人パパママが選ぶ3冊の絵本

芸能人パパママが選ぶ3冊の絵本

子育てパパママたちにインタビュー! 自分が幼いころに大好きだった絵本、わが子がお気に入りの絵本など。子育てのお話とともにお気に入り絵本をご紹介します。

ひとつのストーリーの中で喜怒哀楽を感じたり、さまざまな “体験” をすることができる「絵本」。あなたのお気に入りの絵本はありますか?気になるあの人のおすすめの絵本、子育てについてインタビューします!

■タレント 関根麻里 さん

関根麻里は英語の絵本を娘に読み聞かせ! 関根勤とのエピソードも【芸能人パパママが選ぶ3冊の絵本 Vol.1】
プロフィール
1984年、東京都出身。インターナショナルスクールからアメリカのエマーソン大学に進学。飛び級し、優秀な成績にて首席で卒業。大学卒業後、芸能活動を本格的に開始。明るく元気なキャラクターと英語が堪能な語学力とマルチな才能でバラエティ、ラジオ、ナレーション、舞台などで活躍中。2015年女児を出産。1児のママ。
父はタレントの関根勤さん。
Instagram:@marisekine
HP:http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/sekinemari(浅井企画)


■子どもの頃は「おふざけ」が大好きな活発少女

関根麻里は英語の絵本を娘に読み聞かせ! 関根勤とのエピソードも【芸能人パパママが選ぶ3冊の絵本 Vol.1】

©関根麻里


―― 麻里さんといえば「元気で明るい」という印象があるのですが、小さい頃はどんなお子さんだったのでしょうか?

関根麻里(以下:関根):元気で活発な子どもでしたね。おふざけが大好きで、父としつこく遊んでは母に「落ち着いて!」とよく言われていました。

―― 想像通りのとても楽しい親子関係ですね(笑)

関根:なんだかんだいつもふざけていました。よく「かえるのうた」を父と一緒に歌ったのですが、父が「合唱しよう!」というと、私はわざとずらしてうたい出し、父が「輪唱しよう!」というと、わざと一緒に歌い出したりして。

―― 一方で、図書館に足繁く通う「絵本大好き少女」だったとお聞きしました。絵本にまつわる想い出はありますか?

関根:いろいろな絵本を読みました。図書館で絵本や紙芝居も借りていました。
寝る前には、父や母に昔話などをよく読んでもらいました。私がふざけて自分の手を絵本の文字の上に重ねると、父が「すると、そこに手がありました……って、ちょっと! お話と関係ないじゃない!」などとツッコミを入れながら、脱線しつつ楽しく読んでもらいました。

―― その中でも、印象に残っている絵本やお話はありますか?

関根:『もちのまと』という絵本です。余るくらいのお米を収穫できる村があって、だんだん稲を大切にしなくなり、最後には餅を作って的にして矢で射てしまうんです。そうすると、その餅が白鳥になって飛び去り、やがてその村や長者は滅びてしまったというというお話です。

お米を粗末にしてはいけないという大切な教訓を学べる話なのですが、これを読むと、なぜか途中で眠くなってしまい、最後まで読むのに何日もかかかりました。それ以来『もちのまと』というキーワードを聞くだけで、反応して笑っちゃいます(笑)

好きな絵本はたくさんあるんですが、その中から挙げると、加古里子さんの「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズは、いろいろな種類の道具が出てきて、絵を観察するのがおもしろくて好きでした。

関根麻里は英語の絵本を娘に読み聞かせ! 関根勤とのエピソードも【芸能人パパママが選ぶ3冊の絵本 Vol.1】

『だるまちゃんとてんぐちゃん』 加古里子 著(福音館書店)



―― 麻里さんは語学がお得意ですが、絵本を通じて外国語にも触れていたのでしょうか。


関根:英語の絵本は、学校の図書館で毎日借りて読んでいました。あと、当時はカセットテープ付きの本を借りて、音楽と絵本を楽しんでいました。とても気に入った英語の歌の本は、図書館で借りて全ページをコピーして、色を塗って楽しんでいたほどです。

――絵本が大好きだったという麻里さんですが、いまはもうすぐ2歳になる娘さんと図書館のおはなし会にも行かれるとか。

関根:季節にあった絵本や、大型絵本、紙芝居やエプロンシアターなど、さまざまな種類の絵本やお話に触れることができるので、おはなし会にはよく参加します!

図書館にお出かけして、お嬢さんと一緒に色々な絵本に触れているという麻里さん。ご自身の少女時代、そして、大人になった今もたくさんの絵本を読んでいるという絵本ツウです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.