2017年8月19日 08:00|ウーマンエキサイト

夏休みの宿題! 早く終わる、まったく終わってない、どっちのタイプが多い?【パパママの本音調査】 Vol.141

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

夏休みの宿題! 早く終わる、まったく終わってない、どっちのタイプが多い?【パパママの本音調査】  Vol.141

© YOSUKE OKA - Fotolia.com



夏休みも折り返しを迎えましたが、宿題の進み具合はどうでしょうか? スタートダッシュで早めに終わる子、いつまでたってもやる気スイッチが押せない子などタイプはさまざま。あなたのお子さんはどっちのタイプでしょうか。

Q.夏休みの宿題、終わった?
1.すべて終わってる   23.3%
2.ほとんど終わってる  43.4%
3.半分程度終わっている   21.0%
4.ほとんど終わっていない  8.6%
5.わからない・その他   3.6%


ほとんど終わっているがもっとも多い43.4%。ですが、まだやり残しがある人が多いようです。半分程度終わっているやほとんど終わっていないもいるよう。新学期までに終わらせられるのか、親としても大問題ですね。

■いつになったら宿題は終わるの?

子どものやるやる詐欺につきあいきれないという親もいるよう。夏休みの宿題をもらったときには少ないと感じるのに、なぜか8月に入ってから見ると多く感じてしまうのはなぜでしょう。


「苦手な読書感想文とポスターが残っている模様…。夏休みの最終2〜3日で泣きっ面でやると思います」(埼玉県 40代男性)

「もう少しで夏休みも終わりなのを本人もわかっているから、今回は見守っていました。そうしたら自分から始めてくれました。自分から始める気持ちがうれしかった」(青森県 40代女性)

「自分からやる気がありません。やらせるのが大変。ドリルをやるのが面倒な上の子。声かけしてるだけで疲れます」(茨城県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.