2021年8月25日 10:00|ウーマンエキサイト

大事なことは弁護士を入れてしっかりと…私が「公正証書」を作ったワケ【離婚の先にあったもの Vol.3】


■役所で公証人にメモを確認してもらい、公正証書を作ることに…

大事なことは弁護士を入れてしっかりと…私が「公正証書」を作ったワケ【離婚の先にあったもの Vol.3】
元夫が生活できなくなるのも困るので、養育費の減額は受け入れました。

ですが、これ以上、養育費を下げられるのも困るので、公正証書を作ることにしました。

役場で公証人の方にこの前まとめたメモを渡して、これを書面にできるか確認。

その中のひとつ…おそらくそれは書面にはできないだろうな、と思っていたものがあったのですが、予想通り、公証人のおじさんにそこをツッコまれました。

それは「いつか元妻(私)が再婚したら、その後の養育費は払わない」というもの。

これわりとよく聞く話らしいです。

でも、養育費は子どもの権利で子どもに払うものであって、元妻に対して支払うものではないんですよね。

なんとなく私はその辺りの情報を知っていてはいたのですが、確信はなかったので公証人の方にはっきりと言ってもらえて良かったです。

とりあえず子どもたちが成人するまで、というカタチで書面に残しました。

また、子どもたち二人の親権は私に移動しましたが、名字は旧姓に戻しませんでした。

娘も変えたくないなーと言っていたのと、私も仕事関係の書類などで戻したら手間になることが多く、そのままにしました。

結婚した時も名字の変更手続きが面倒だなーと思いましたが、離婚した時の方が大変…。

その面倒くささが離婚の抑止力になることもあるかもしれませんね。

公正証書を作りたいと考えている方は、二人でまとめたことをスムーズに確認できるので、忘れずにメモしておくのがオススメです。

その他にも、いろいろと決め事がありましたが、こうして私の離婚は成立しました。

次回に続く(全4話)毎日10時更新!
新たな問題が浮上!この不安を乗り越えるためには…!?

この続きは...新たな問題が浮上!この不安を乗り越えるためには…!?【離婚の先にあったもの vol.4】



読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 離婚危機についてエピソードがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、どう乗り越えたかエピソードがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.3 離婚トラブルで読みたいテーマがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.4 この記事へのご感想があればぜひご記入ください。 (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトの作品として掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 
かわベーコン
かわベーコンの更新通知を受けよう!
確認中
かわベーコン
かわベーコンの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
かわベーコン
かわベーコンの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
かわベーコン
かわベーコンをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
かわベーコン
かわベーコンの更新通知が届きます!
フォロー中
かわベーコン
かわベーコンの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.