子育て情報『調味料の賞味期限・消費期限とは?正しい管理方法は?』

2018年6月12日 12:29

調味料の賞味期限・消費期限とは?正しい管理方法は?

お徳用!特売!につられがちですが、ご家庭に適した大きすぎないサイズの商品がよさそうです。

マヨネーズ:なるべく1ヵ月以内に食べきる、保存方法は野菜室での冷蔵保存が推奨されています。こちらは冷蔵庫のポケットに入れているご家庭が多いのでは…?野菜室推奨ということは、ポケットでは少し温度が低いのかもしれませんね。

ウスターソース・中濃ソース・とんかつソース:開封後は全て冷蔵庫で保存してください。ただ、期限には違いがあり、ウスターソースは60日以内、中濃ソースととんかつソースは1ヵ月以内に使い切るのが目安だそうです。ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースをそれぞれ使い分けているご家庭では、大きいモノを買ってしまうとなかなか消費できなさそうです。

みりん:こちらは冷暗所保存で、涼しいところであれば冷蔵庫に入れなくても良いそうです。開封後2~3ヵ月が目安の期限だそうで、大きめの商品を買っても、冷蔵庫を占領することなく使い切れそうです。


粉チーズ:これは私は最も意外でしたが、開封前も開封後も常温保存でいいんだそうです。確かに、冷蔵保存するとチーズが固まってしまって出てきづらかったりしますよね。そして思い切り振ると塊が落ちてくるという…。期限も特に定めておらず、形と臭いに注意し、カビや腐敗臭がなければ食べても問題ないそうです。

ゴマ油:常温保存で、開封後は1~2ヵ月以内の消費が望ましいそうです。やはり、香りがいいうちに早めにいただきたいですね。これからの季節、そうめんや冷やし中華に大活躍です。

これも食育のうちですね

中には意外なモノもあったでしょうか。
家庭で賞味期限や保存の仕方について話しをすることで、お子さんにも正しい知識が自然と身につき、立派な食育となります。ぜひ、この機会に保管場所の見直し、期限の確認を親子でしてみるのはいかがでしょうか。

<参考:農林水産省HP>
<文:フリーランス奥村佑華>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.