人に甘えられない、無類の強がり…「O型っ子」のトリセツ
おおよそ、A型ママの想像を越えた行動をするのがO型っ子なのです。
しかし、A型ママがやり方を間違えてしまうと、O型っ子の素材を丸ごとつぶしてしまうこともありますので、注意したいところ。
A型ママとしてはO型っ子の足りないところに手出しをして、「何でもママがやったほうが早いわ!」と思ってしまいがちです。ところが、これがNG!O型っ子の自立心を妨げ、創意工夫をしてぐんぐん伸びるはずのものが、育たなくなってしまいます。
またA型ママのほうも、O型っ子の世話を焼きすぎることで、精神的にO型っ子に支えられることに慣れてしまい、将来的に子離れが難しくなってしまうかも…。
「かわいい子には旅をさせよ」がA型ママ×O型っ子の合い言葉です!
B型ママ×O型っ子の相性
B型ママの場合、O型っ子とは適度な距離感を保ったまま、うまくやっていける可能性が高いと言えます。
子どものことよりも、自分の興味関心のあることに一所懸命になりがちなB型ママ。そんなB型ママをコントロールしているのは、むしろおおらかなO型っ子のほうかもしれません。
ママの興味のあることに付き合って、その中から自分の興味、関心の世界を広げていくことができるでしょう。
その分、B型ママにはO型っ子の抱える心の負担がなかなか理解できません。いつも平気そうな顔をしているO型っ子を見て、「この子はこれでいいんだ」と納得してしまいがち。
どうしても我慢してしまうO型っ子ですから、ママには言えない心の負担を抱えているかもしれない、ということはママも常に考えておくと良いですね。
O型っ子が大きくなるにつれて、奔放でトラブルを起こしがちなB型ママのサポートをしてくれるようになります。
決してベタベタするわけではないけれど、親友のような関係を築ける可能性のある相性です。
O型ママ×O型っ子の相性
O型ママにとって、O型っ子は似たもの同士。またO型は元々勘が鋭く、相手の考えていることを読み取る能力に優れていますので、本音を隠しがちなO型っ子の考えていることは、O型ママには筒抜けになっているかもしれません。
その分、無理をしてしまいがちなのはO型ママのほう。基本的に自己犠牲が得意なO型同士ですから、O型ママは自分の意志やスケジュールを大幅に犠牲にして、O型っ子の要望に応えたり、O型っ子を伸ばすために全力を尽くすでしょう。結果的にO型ママが息を詰まらせてしまい、ストレスがたまってイライラしてしまうこともしばしば。