子育て情報『夏こそ子どもに栄養豊富なお麩を!汁物じゃない意外なアレンジ3種』

2019年7月2日 17:30

夏こそ子どもに栄養豊富なお麩を!汁物じゃない意外なアレンジ3種

市販の麻婆豆腐の素を使って作る場合も、豆腐と麩を入れかえればOK。ただ、麩が旨味と水分を吸ってくれるので、普段より気持ち多めの水を入れるのがおすすめです。
息子は「これナニ?麩?麩っておやつのでしょ?」と、おやつとしてもおかずとしても食べられることに驚いたよう。夫にも、「豆腐もおいしいけれど、麩は食べごたえがあって好き」と好評でした。

サッパリ味は夏の味方!【麩の酢の物】

夏こそ子どもに栄養豊富なお麩を!汁物じゃない意外なアレンジ3種

【材料】
キャベツ:100g生ワカメ:40g麩:20g塩:3g酢:20cc

【作り方】
1.キャベツを短冊切りにし、塩と一緒に袋に入れてよく揉みます
2.ワカメは塩抜きし、食べやすい大きさに切ってから1の袋に入れます
3.酢と麩を袋に入れ、軽くなじませて冷蔵庫で15分寝かせたらできあがり

酢の物を作ったときの漬け汁はムダになってしまいがちですが、このレシピは麩が漬け汁とうま味を一緒に吸ってくれます。わが家ではキャベツやキュウリを塩もみした袋に麩を直接入れることが多いですが、タッパーで作る場合は麩を具材の下側に入れて、よく漬け汁に浸るようにするのがおすすめです。

子どもも大人も喜ぶ「麩」を使ったレシピ。この夏、ぜひお試しください。


<文・写真:ライターゆかダコ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.