子育て情報『私はこうやって乗り切った! わが家の夏休み攻略法』

2019年7月14日 18:00

私はこうやって乗り切った! わが家の夏休み攻略法

まだまだある!読者のリアルな実例:昼ごはんはこう乗り切った!

・そうめんもアイデア勝負!
そうめんにトッピングするのりやコーン、シーチキン、トマト、ハム、キュウリなどの具材をたくさん並べて、ビュッフェ形式に。(北海道・大咲さん)

・ランチ自体をイベントに
ホットプレートが大活躍!ホットケーキやお好み焼き、大きいオムライスなど子どもと一緒に作りました。(福島県・mitsuさん)

・食材の宅配サービスは便利
生協などの宅配お料理キット(野菜、肉、調味料がセット)を注文。考えなくていいのでとても助かります。(大阪府・Kさん)

・チャーハンのレパートリー
昼はチャーハンと決めて、納豆、しょうが、ケチャップ、カレー、スパム、ガーリックなど味付けを変えれば飽きずに喜んで食べてくれました。
(埼玉県・あいママ)

家事はこう乗り切った!

・子どもにお願いする
洗濯、掃除、料理などできそうなことはどんどん子どもにお願いしました。本人も構ってもらえるし、役に立っている達成感があるみたい。(愛知県・スピカさん)

・遊びに変えちゃう
水遊びしながらお風呂掃除してもらうとプールを出さなくていいし、掃除もできて一石二鳥。(大阪府・Iさん)

・気分をアゲて掃除!
好きな音楽をかけて、歌いながらの家事はオススメ。アップテンポの曲だとスピードもアップして、子どもも踊って楽しんでます。(埼玉県・Nさん)

・動画配信サービスを利用
Amazonプライムに加入。子どもが集中して観ているうちに、家事を済ませていました。さまざまな映画が見れるので子どもたちも大満足。
(東京都・すけさん)

イライラしたときはこう乗り切った!

・子どもとカラオケで熱唱
子どもとカラオケに行き、一緒に遊びながら大声を出してストレス発散!ごはんも食べられるし、「また頑張ろう」と思える子どもの歌声も最高です。(千葉県・Yさん)

・“疲れたら寝る”が一番
疲れたらイライラするのでこまめに寝ていました。息子と20時に寝て、深夜に起きて家事をしたり、早朝起きて自分の時間を過ごしてリフレッシュ。(岐阜県・みんみんさん)

・子どもに応援してもらう
疲れたときは子どもに「ママは今日疲れてまーす。ママに頑張れって言ってくださ~い」というと、頑張れコールをしてくれます(笑)。(北海道・なえさん)

・パパに頼んでママ友の会合へ
子どもたちが寝た後パパに任せて、幼稚園のママたちと月1回の飲み会へ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.