子どもが飽きなかった!長時間移動を助ける知育アプリ5選
子どもは親も一緒になって考えて遊べるのでうれしそうです。
【学研の幼児ワークひらカタ】書き順と文字のバランスを正しく!
移動中にひらがな・カタカナもアプリを楽しく学びながら過ごせると一石二鳥だなと思い、探したのが「学研の幼児ワークひらカタ」です。
ひらがな・カタカナを学べるアプリは数多くありますが、娘はこのアプリが1番長く遊んでいました。
内容はとてもシンプルで、50音の一文字づつ書き進めていくだけです。書き順を最初に見ることができて、それをマネして書くのですが、初めて書く文字だと書き順を見た後でも反対から書いてしまったりも。
書き終わった後に「できた」ボタンを押すと、書き順とバランスが合っているかで評価してくれます。
書くときも補助はなく完全にフリーハンドで書くので、小さな子どもには少し難しいと思いますが、できたときに花丸がつくのがうれしくて、何度も真剣に書き直しながら、かなり集中して遊んでいます。
少しでもひらがな・カタカナの練習になればと思ってアプリをダウンロードしましたが、幼稚園に入ってからは、自分から進んで遊ぶようになって、文字にも興味をもってくれるようになりました。
【アンパンマンのジグソーパズル】ピース数が増えるから飽きない!
子ども向けアプリで定番のパズル。これもいろいろなパズルをダウンロードをしましたが、1番のオススメは「アンパンマンのジグソーパズル」です。
このパズルのすごいところは、パズル数の多さです。無料で遊べる数は絵柄は2種類ですが、2ピース・6ピース・12ピース・20ピース・30ピース・42ピースと選べます。最初から42ピースができるわけではなくて、2ピースから始まって順番にできるピースが増えていくので、やるたびに楽しいと喜んでいます。
無料版だけでも楽しめますが、追加の料金を一度支払うと、30絵柄がプラスに。絵柄がたくさん選べるのも子どもは楽しそうですが、完成までのタイムが更新されるとアンパンマンが出てきてくれるので達成感が味わえます。
【ゆめあるパーティーデコレーションシリーズ】お菓子屋さん気分を満喫
「ゆめあるパーティーデコレーションシリーズ」はケーキやカップケーキ、シュークリームタワーを自分でデコレーションできるアプリです。
たくさんのパーツから自分好みのものを選んで作れるので、何度やっても楽しそう!お菓子屋さん気分が味わえるようですね。