持ち寄りパーティーもこれで安心!鉄板の簡単映えメニュー3選
一口大に切り分けて、フレッシュハーブやチーズと共にピックにさせば、華やかなピンチョス・トルティーヤに。
調理時間はわずか3分!欧米で大人気のベジタリアンディップ「フムス」
【材料】(6人分)
ひよこ豆水煮缶…1缶(400g)
白ごまペースト…50g
ニンニク…1/2片
レモン果汁…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
クミンパウダー…小さじ1/2
塩…小さじ1/2
1. ひよこ豆水煮缶をザルにあけ、豆と煮汁に分けておく(煮汁は使うので捨てない)。ニンニクは皮をむき、芽を取りのぞいてからうすくスライスしておく
2. すべての材料をフードプロセッサーに入れて、撹拌(かくはん)する。ペーストが固い場合はひよこ豆の煮汁を少しずつ加える
3. なめらかなペースト状になったら、皿に入れて、できあがり
フードプロセッサーに入れるだけの簡単ディップですが、クセになる味わいでパーティーでは人気の一品です。お気に入りの器に盛ったら、スプーンでくるりと円を描いて、そこへオリーブオイルを流し込み、パプリカパウダーとパセリを散らします。お好みでごまやひまわりの種、ナッツ類を飾っても。
おしゃれに見せるコツは…
【ベビーリーフを使って彩り豊かに】
パーティー料理は色合いを意識するだけで、ぐんとおいしく見えます。
例えば、食の三原色と言われる「赤・黄・緑」を入れるだけで料理は華やかになり、黒が入るとぐっとしまります。
そこで私がいつも活用するのはベビーリーフです。料理に散らすのもよし、たっぷりと盛ってもよしの万能選手。
味のアクセントにもなるのでおすすめです。
【スパイス使いで一気にSNS映え】
「スパイス」と聞くと使い方がむずかしそうですが、ピンクペッパーやパプリカパウダーはスーパーなどでも比較的手に入りやすく、料理に散らすだけで目をひきます。独特の香りや辛味もないので、スパイス初心者さんにも安心して使うことができます。
【クラッカーじゃなくてカリカリバゲット!】
フムスなどのディップにはクラッカーと思いがちですが、ここではひと手間加えて、カリカリに焼いたバゲットを用意しましょう。
作り方は簡単、1cmの厚さに切ったバゲットを150℃に予熱したオーブンで15分程度焼いてできあがり。その香ばしさとカリカリの食感は子ども達にも大人気です。バゲットを切るのが面倒な方は購入したパン屋さんでお願いすればカットしてくれます。