子育て情報『便秘の救世主!子どもにウケる切干し大根レシピ4選』

2019年12月23日 17:30

便秘の救世主!子どもにウケる切干し大根レシピ4選

サラダなどにも活用できますが、“リンゴジャム”と合わせるだけの仰天コラボ、意外とハマるかもしれませんよ。

【材料(約3人分)】
・切干し大根…20g
・プレーンヨーグルト…60g
・リンゴジャム(果肉入り)…大さじ2

【作り方】
1)切干し大根を水で洗って水気をよく切り、キッチンバサミで長さ4㎝程度にカットする
2)ヨーグルトと軽く混ぜ合わせ、保存容器に入れて、冷蔵庫で一晩なじませる
3)リンゴジャムを加えて軽く混ぜ、器に盛って完成

いちごジャムやマーマレードも試しましたが、娘に一番好評だったのはリンゴジャムでした。ちなみに、私はマーマレードが好み。ちょっと大人の味かもしれません。
多国籍料理風で、カレーやナシゴレンの副菜としても合うと思います。

子どもが大好きなテッパンの味!「切干し大根のナポリタン」

便秘の救世主!子どもにウケる切干し大根レシピ4選


【材料(2~3人分)】
・切干し大根…50g
・ウインナー…2本
・タマネギ…1/4個
・ピーマン…1個
・マッシュルーム水煮…30g
・ケチャップ…大さじ3
・中濃ソース(ウスターでもOK)…大さじ1
・バター…10g
・きざみニンニク(チューブ)…2㎝くらい
・塩…ひとつまみ
・ブラックペッパー…適量

【作り方】
1)切干し大根を水でよく洗い、10分程度水で戻したら、水気をよく切っておく
2)フライパンにバターとニンニクを入れて熱し、タマネギ・ウインナー・ピーマン・マッシュルームを軽く炒め、1)を加えてさらに炒める。
3)2)にケチャップとソースを加え、塩とブラックペッパーで味をととのえる
4)火を止めて皿に盛り、完成!

子どもが大好きな味つけです!パスタで作るよりあっさり。パンを添えると、食事としてのバランスもいいですね。


そのほか、定番の煮物が余ったときには、卵液をプラスして、オーブンで焼く「キッシュ」や、生クリームとチーズを入れて、オーブンで焼く「グラタン」に変身させるなど、リメイクも楽しめます。
ぜひ切干し大根を幅広く活用してみてください!

<文・写真:ライター石川友美>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.