「○○くんとは遊ばない!」仲間外れに傷つく息子、親はどう寄り添う?
あんふぁんWebのアンケートに寄せられた「友達とのトラブルエピソード」。あなたは、わが子が「仲間外れになっている」と話したとき、「いじめられている?」と感じたときに、親としてどう対応しますか?
今回は、未就学児の保護者から寄せられた6ケースのトラブルの内容、その時の対応や感じたことを紹介します。
みなさん、まずはわが子の話をよく聞き、気持ちに寄り添うことや共感することを大切にしています。
息子だけ遊びに呼ばれなくなって
・どんなトラブル?
息子は、いつも4人グループで仲良くしていました。よく遊んでいたのに、誘われなくなり、仲間外れに。その中の1人の家で遊ぶことになったときも「〇〇くん(息子)は呼ばない」と直接言われて傷ついていました。本人が話してくれて知りました。
・どう対応しましたか?
「ほかの子とも遊んでみたら?」と息子に提案しましたが、やはりその友達グループと遊びたいようでした。
気まずい思いをすることも多々ありましたが、卒園するまでは、おつき合いを続けました。
・親として感じたことは
自分の子どもの言うことだけを信じるわけではありませんが、子どもの世界に親がどこまで出て行っていいのか分からず、モヤモヤしたものがありました。親同士は無理してまでつき合うものではないとも思いました。
(チーター/子ども4歳)
仲良しの友達2人から仲間外れに
・どんなトラブル?
娘が仲良くしていた友達2人から仲間外れにされるようになりました。声をかけても返事をしてくれなかったりしたようです。「もう幼稚園に行きたくない」と言うようになったときに、気がつきました。じっくり話を聞いたら、泣きながら話をしてくれました。
・どう対応しましたか?
できるだけ娘と過ごす時間を増やし、ゆっくり話を聞いたり、遊んだりするようにしました。
今では仲直りできて、以前のように楽しく園に通っています。
・親として感じたことは
もう少し娘のことを知る努力が必要だと思いました。
(ふーみん/子ども5歳)
何度も「ばか、キライ」とたたかれる
・どんなトラブル?
同じクラスの女の子に、「ばか、キライ」と言われてたたかれていたようです。一度だけでなく何度も。夜に寝かしつけていると、急に涙ぐんで「明日、幼稚園行くの?」と聞いてきて。「幼稚園で嫌なことがあったの?」と尋ねたら、話してくれました。
・どう対応しましたか?
担任の先生にお話ししました。