子育て情報『親子で大笑い!子どもの想像力と表現力をアップする方法見つけた』

2020年9月15日 11:20

親子で大笑い!子どもの想像力と表現力をアップする方法見つけた

それぞれのカードの裏面には例文が書かれているので、読みの練習もできます。
カード1枚でも、4枚でも遊べます。お話作りのスターターキットとも言えるでしょう。

【イーブー (eeBoo) テルミー・ア・ストーリー 森の動物たち】写真左
動物たちが主人公でイラストがとてもかわいい絵カードです。様々な場面のカードが36枚入っています。
「1枚の絵を見て、お話を考える遊び」「1枚のカードから始め、カードを加えていきお話を発展させる遊び」「1人ずつ順番にカードを引きお話をつなげていく遊び」と、シンプルですが多様な遊びができます。

【ローリーズ・ストーリー・キューブス】写真中央
さまざまなモチーフが描かれたサイコロが9つ入っています。好きな数のサイコロを振り、出ためのイラストを元にお話を作りあげる遊びです。

情景が描かれた絵カードと違い、イラストはたったひとつ。そこからストーリーを考えるので、非常に想像力が鍛えられます。
コンパクトサイズなので、おでかけのお供にぴったりです

<文・写真:ライター秋音ゆう>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.