正月太り解消ダイエット!成功のために守りたい3か条
がポイントに。まずは身体に余分な負荷をかけないことが大事なのです。
その2【併せて〇〇を食べる】
食事の時に、植物酵素を取り入れてみましょう。新鮮な生の野菜や果物、発酵食品に含まれています。
食物酵素を多く含む食品は、大根、キャベツ、ホウレン草、ニンジン、セロリやパセリにイチジクやキウイなど。納豆のほか、味噌や醤油もそうです。
消化に負担のかかる食事のつけ合わせにするのがおすすめなので、トンカツにキャベツの千切りやパセリを添えたり、大根おろしの和風ソースもいいですね。
酵素の多い食品をたくさん摂取することで、代謝酵素が十分確保され、内臓や身体の調子がとてもよくなります。
細胞の活動を促進する役割もあるので、肌のターンオーバーが活発になり美肌に。新陳代謝もよくなり、汗をかきやすい身体に変化しやすいです。
つまり、3か条の2つ目は「消化に時間のかかるものを食べるときは食物酵素を併せて食べる」。だからと言って食物酵素を含むものだけのドカ食いはNGですよ。
その3【適度な運動】
畳一枚分で身体を動かして簡単に代謝アップも
3か条の3つ目「適度な運動」。家にじっとしていると、手足が冷えるし、食べてばかりだ…そんな人にも簡単にポカポカになる運動を紹介します。
1.仰向けになり、膝を抱えるように曲げます
2.両手にタオル(ヒモや100均のゴムチューブでもOK)をもち、上体は肩までもちあげます
3.下腹からお尻を持ちあげるイメージでお尻をすこしあげ、足先をタオルで往復
期待できる効果として、ぽっこりお腹解消、基礎代謝アップ (太りにくくなる)、体幹強化が挙げられます。ほかに便秘や冷え性改善効果も。
運動になれない人は、毎朝3往復で十分な体感があると思います。
お腹の内側に刺激を感じたり、身体の中心から熱くなったり。運動に慣れないうちは、下腹にプルプル感があるかもしれません。そんな身体の変化を楽しんでください。
適度な運動は、この動きでなければいけないわけではありません。少し身体に負荷をかけて、内側の刺激やポカポカ感を味わえるような自分に合ったものを探してみてくださいね。
この3か条を守ることでお正月太りが解消、続けていくと太りにくい身体が手に入るはずです!
<文・写真:ライターみち>