子育て情報『ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん』

2018年9月5日 10:00

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

と調べてみました。「ニラ玉どんぶり」、いいかも。野菜入れにしんなりしたニラが少し余っていたので、これに決定。豚肉を切らしていたので、ベーコンを使って、鶏ガラスープの素とみりん、しょうゆで味つけしました。卵でとじて、ごはんにかけたらできあがり。「ベーコンより肉がよかった」とハルキ。改めて記事にしてみると、ハルキはなかなかうるさいことを言う男子だなあ。

土曜日お茶漬け

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

この週は、土曜も朝8時から部活がありました。1週間の疲れがたまって「食欲がない」というハルキ。そんなときは、お茶漬けが重宝します。食欲がなくても、お茶碗1杯分のごはんをサラサラとかきこめるので、これは小さいときからときどき出していました。フルーツヨーグルトを添えてタンパク質を補給します。

日曜日ガパオライスどんぶり

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

ガパオライスは人気のタイ料理。以前、夕飯に出したとき、夫やハルキにも大好評だったので、どんぶりにしてみました。豚ひき肉、ピーマン、玉ねぎを炒めて、しょうゆとオイスターソースで味付けします。ごはんに具をのせ、目玉焼きを重ねてできあがり。エスニックな香りが食欲をそそり、暑い夏にもおすすめです。

どれも短時間に簡単に作れるどんぶりメニューを紹介しました。最初は、朝からこんな重たいもの食べられるのかなと思いましたが、ハルキは「朝から肉、意外とイケるね」と喜んでいます。わたしもときどき同じものを食べますが、意外とイケます。
ハルキが中学生になってから、朝も夜もごはん献立になり、パンを買う回数がめっきり少なくなったわが家でした。

竹内ナナ
ナナ竹内(たけうちなな)夫と息子との3人暮らし。神奈川県在住。
出版社勤務を経て、フリーランスのライターに。息子がテニスを始めたのを機に、自分もスクールに通って、基礎をきちんと学びたいと思う今日このごろ。青空の下、家族でテニスを楽しみたい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.