子育て情報『シリーズ 専門家にきく! 「自主学習」の自主性って!』

2018年9月13日 12:00

シリーズ 専門家にきく! 「自主学習」の自主性って!

トップライター:ヤナトモ

目次






「自主学習」の自主性って!

「宿題は成績向上に効果なしという研究結果」

こんな見出しの新聞記事が、SNS上でバズっていました。もとをたどれば実は、「宿題は多すぎない限り、子どもの成功を助ける」という研究結果※で、それによると、学年×10分が家庭学習の目安。高校生でも2時間以上の家庭学習は、高い効果が期待できないのだとか。

しかし、現実は。息子2号(小5)の学校から配布された「家庭学習の目安」には、5~6年生は90分という、研究結果の目安より、かなり長い時間が記載されています。

息子2号の毎日の宿題は

  • プリント表裏
  • 「自主学習」ノート算数1ページ+漢字1ページ
そのうち漢字は、千マス以上の方眼ノートに隙間なく漢字を書き、マスの谷間に読み仮名をふるというルールがあるんだそうで。これが相当に嫌らしく、毎日毎日、大きなため息をつき、ボヤきながらやっているのです。

ボヤキがあまりにしつこく、うるさいので、

「そんじゃあ、どんだけうざいのか、やってみようじゃあねえか!」

と、実際に宿題……改め「自主学習」ノートにチャレンジしてみることにした母。


「大人の実力見したるわ!ドヤ!!」とばかりに、超高速かつ雑に書き取りしてみました。

結果は……1ページ20分以上かかったうえに、ものすごい疲労感。手が疲れる。そして何よりもつまらない。これを来る日も来る日もやるかと思うと、確かにうざいですね。

とはいえ、この宿題…改め「自主学習」がなくなることはなさそうなので、

「どうせやらなきゃいけないなら、自分の身につくメリットのあるやり方にしたら?」

「テストで間違った漢字とか、自分が覚えたい漢字だけ選んでやったら?」

「読み仮名は1回でいいんじゃないの?」

などと、さまざまなアレンジを提案してみますが、

「そんなのダメなんだよ!やり直しさせられるんだよ!」

と、あくまでもルールを守ろうとする2号くん。
先生の言うことは絶対です。

「たまにはさ、すき間を開けてスカスカで提出してみたら?」

「そうだ!今日は漢字さぼっちゃえ♡」

と、だんだんふざけた発言をするお母さん。
お母さんの言うことはテキトーです。

「自主学習」という名前が付いているのに、何をやるかの選択はできない。
時間や、やり方に基準がある。

もはやそれは「課題」ではないのかな。
イヤイヤやる、面白みのない勉強に意味はあるのかな?

シリーズ 専門家にきく! 「自主学習」の自主性って!

せっかくなので、夏の個人面談で担任の先生に相談してみました!

結果は……
親子で相談したことならアレンジしていい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.