中学生のスマホデビュー・リアルタイムレポート 第60回 Twitter、どう付きあおう?
トップライター:坂上さえ
Twitterについて、どのくらい知ってる?
海外の友だちとのやりとりにTwitterを使いたいと言う娘。かぎアカ(非公開アカウント)で使うとはいえ、なにかと世間を騒がす事件が多いTwitterなので、わたしは不安がぬぐえません。
娘はTwitterについてどのくらい知識があるのでしょうか。
聞いてみたところ、“バカッター”などと言われ、ひんしゅくを買うような投稿が炎上したり、なにか事がおこったときに過去のツイートから身元がわかってしまったりというような、Twitterにまつわる事件のことをよく知っていました。
学校のSNS教室で、Twitterがきっかけでおきた数々のトラブルについて、情報提供と注意喚起があったのだそうです。
同時に、有名人やテレビ番組、YouTubeなどの公式アカウントの発信する情報、いま現在おきていることについての情報が豊富なことも知っていました。
ただの“あこがれ”からTwitterを使いたがっていたのではないとわかったことは安心材料です。
とはいえ、似たような属性をもつ子とつながることが多いLINEと異なり、Twitterは完全な大人文化のサービスです。
万が一にも騒ぎに巻き込まれないように、Twitterを使うときに気をつけることについて、娘と話しました。
Twitter、どう付き合うか考える
娘から出た意見です。
- かぎアカにする
- リアルに知っている人とだけつながる
- かぎアカでも、スクリーンショットが出回ったりするから、個人情報や不用意なことはつぶやかない
基本中の基本については、さすがにきちんと押さえていました。それをふまえ、わたしはこんなふうに使ってほしいと言いました。
まずは前提から。
- アカウント名・ユーザID・プロフィールは、氏名や学校名、LINEアカウントなどが類推できないようなものにする
※アカウント名とは、Twitter上の名前のこと。ユーザIDは、@がついた識別記号のこと。
Twitterは本当にいろいろな人が見ています。
個人の特定をさけるため、他のSNSとつながらないように、独立した運用をしてほしいのです。
Twitter、情報の受信はひかえめに
娘のTwitter利用は、海外の友だちとのやりとりのほかには、情報の受信が中心になるようです。自分の経験からも、Twitterには時間泥棒の側面がありますので、情報受信はできるだけ絞り込んでほしいと伝えました。