彼はカリスマ!! ~息子1号、通信制高校へ行く 第1回 オレ、高校やめるってばよ
年明け、ますます受験へのプレッシャーが強くなること(入学以来、【センター試験まであと○○日】と言われ続けている)。部活動も残り半年で終わってしまうこと。行きたい大学もなければ将来の目標もないこと。
そんななか、毎日10時間近く、教室の席に座っているのがもったいない、というのだ。
たしかに高校入学当初から、教室の雰囲気が苦手で居づらいと言っていた。数回見学に行ったことがあるが、評判の自由な校風より、「難関国立大学絶対合格!」という張り詰めた空気を感じるところだった。「オレ、部活がなかったら学校行ってない。部活があるから学校に行けてる」ともよく言っていた。
「どうしてやめたいの?」
「雰囲気がイヤ」
「嫌だからやめるの?嫌なものから逃げるために通信制に行くんだ?」
「うん」
「雰囲気が嫌なだけなら、私立に転校する選択肢もあるんじゃないの?」
「いや。私立に行っても受験に追い込まれるのは目に見えてる」
「通信制に行きたいのはなぜ?」
「さすがに高校卒業してないとダメだと思うし、通信制行ってバイトしたい。通信制ならバイトできるし。あと、動画編集とかしたい」
(※我が県の普通科高校は原則としてアルバイト禁止)
「本当にバイトがしたかったら学校に隠れてでもすればいい。動画編集がしたかったら今すぐすればいい」
「まぁね」
「大学はどうするの?行かないの?」
「いまのところ、行くつもり」
「行きたい大学はあるの?」
「とくにない」
「じゃ、無理して行かなくてもいいんじゃない?」
「まだやりたいこと決まってないから、大学行って考えてもいいかなと」
「大学行くなら、いまのままがんばったほうが楽なんじゃないの?」
「とにかく嫌。逃げ出したい」
息子1の話を要約すると
一. 教室の雰囲気が逃げ出したいほど嫌い
一. バイトがしたい
一. 動画編集してYouTubeにアップしたい
ということのようだ……。
OH、YouTube……。こんなあまくてぬる~い言い分では、高校をやめる必然性が感じられない。
「はい、そうですか」とは簡単に言えそうにない。
現実から逃げたいだけ?
1年ちょっとがんばれば卒業できるのに。
成績も悪くないのにもったいない。
高校やめたらこの先どうなるの?
彼のことだから、一度言ったことを簡単に覆すことはなさそう。
わたし、育て方間違ったか。