子育て情報『日本人親子がパリで暮らせば 第25回 放課後に開かれる「宿題お助け教室」に参加』

2018年11月23日 10:00

日本人親子がパリで暮らせば 第25回 放課後に開かれる「宿題お助け教室」に参加

トップライター:沼口祐子

目次


・理数系が苦手なのは家系なのか?
・フランスの宿題お助け教室とは?
・気さくな先生は、ラガーマン!
・おやつも学校が無料提供



第25回放課後に開かれる「宿題お助け教室」に参加

日本にあって、フランスにないものは「塾通い」かもしれません。フランスにも学習塾がないわけではありませんが、数はとても少なく、通う生徒もまれです。また、塾は学力向上というよりは、成績不振な子どものサポートが目的となっているようです。

では、放課後や休暇中の宿題や勉強を誰がみるのかというと、それは親です。フランスには階級意識が色濃く残っており、両親や家族の学歴レベルがほぼそろっています。そのため、現代になっても親の職業を継ぐ子どもは多く、親がわが子の勉強をサポートし、将来の道につながるようサポートしていくのです。科学者の子は科学者に、弁護士の子は弁護士に、教師の子は教師に、というパターンは少なくありません。


理数系が苦手なのは家系なのか?

パリ郊外ジフ市の公立中学ジュリエット・アダンに5年生(日本の中学1年)の2学期から転入した娘は、当初から数学、化学の授業についていくのが大変でした。家に戻ってからも長い時間机に向かって必死に勉強をしていましたが、成績は伸び悩んでいました。

ある日、娘はこんなふうにたずねてきました。

「ねぇ、ママ、わたしたちの親族でサイエンスに強い人っている?」

わたしは父方、母方すべての親族を思い浮かべましたが、理数系はひとりもいなく、みんな文系であることに気づきました。すると娘は「やっぱね~。これって遺伝だよ」とため息をつきました。

そして4年生(日本の中学2年)になると、クラス担任のムッシュ・ブリュヌが数学教師だったため、新学期がはじまると同時に、わたしは娘とともに学校に呼び出されることになってしまいました。

「カリンには助けが必要です。
塾に通うか家庭教師をつけるべきと思いますが」

ムッシュ・ブリュヌはそう切り出しました。先生に言われるまでもなく、わたしも塾や家庭教師の料金を調べてみましたが、需要があまりないためか高額になっているようで、わが家の家計では捻出不可能でした。それを伝えると、ある提案をしてくれました。

フランスの宿題お助け教室とは?

先生「では、ちょっと趣旨は違いますが、わが校のエイド・オー・ドゥヴワ(宿題お助け教室)に参加してみますか?専任教師に数学を重点的にみてくれるよう、わたしから頼んでおきますので」
わたし「授業料はどのくらいかかりますか?」

先生「ここは公立校ですから、もちろん無料ですよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.