高校1、2年生でメイクを始めた人が約7割!女子高生のメイク事情に関する調査を実施
と答えています。確かに動画は、自分の見たい箇所をじっくり再生できて、便利ですよね。次いで多かったのは「Instagramer(インスタグラマー)」で35.7%となりました。
一方で「友人」と答えた女子高生も31.3%いたので、やはりまわりの友人のメイク技も気になるようですね。参考にしている有名人を聞いたところ、『石原さとみ』や『永野芽郁』の人気が高く、『ふくれな』などメイク動画を多く配信しているYouTuberの名前も多く上がっていました。
■人気の高いプチプラコスメは?
では実際に女子高生がメイクをする際には、どんなメイク用品を使っているのでしょうか。デパコスを愛用している高校生もいると思いますが、毎回高価なデパコスには手を出せない、なんて高校生も多いはず。そこで女子高生に好きなプチプラコスメを聞いてみると、以下のような結果になりました。
お小遣いでも無理せず買えて、ドラッグストアでも購入可能。いろいろなアイテムを試せてしかもカワイイ!…そんなプチプラブランドが人気のようです。女子高生の8割が好き!と回答した1位のCANMAKEのコンセプトは「かわいく、たのしく、輝きたい!」 まさに、女の子の気持ちを表現していますね。LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
▼調査結果の詳細はこちら
http://research-platform.line.me/archives/35130821.html
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:高校1年生~3年生 女性
実施時期:2020年4月9日~13日
有効回収数:317サンプル
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約516万人のアクティブモニターのうち10~29歳が53%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。