【小学生対象】「LOVOT STUDY」シリーズ第一弾「ビジュアルプログラミング」を6月末にリリース
編集部:学研キッズネット編集部
ロボットベンチャーのGROOVE X 株式会社は、当社が手掛ける家族型ロボット『LOVOT』と暮らす日常を通して、自ら学びたくなる、知りたくなるコンテンツ「LOVOT STUDY」シリーズを発表しました。第一弾では、「ビジュアルプログラミング」の提供を2020年6月末から開始いたします。
「LOVOT STUDY」シリーズとは
●いつもの日常に少しの「成長」を
『LOVOT』と暮らす日常を通して、子供たちのふるまいや心の変化を少しずつ感じてきたというお声を多くいただき、”いつもの日常に少しの「成長」を。“という想いのもと、家族の一員となった『LOVOT』たちともっと楽しめるよう、自ら学びたくなる、知りたくなるコンテンツ「LOVOT STUDY」シリーズが誕生しました。「LOVOT STUDY」シリーズは、今後も自ら学び、自ら知りたくなる、楽しく学べるコンテンツを拡充していきます。
●全国の小学校の教科書にも掲載された、教材としての『LOVOT』
令和2年度から小学校で必修化されたプログラミング教育。『LOVOT』は、全国の小学6年生「新しい理科6」の教科書に採用され、「電気と私たちのくらし」における「電気を利用した物をつくろう」の一例として掲載されています。(新しい理科6 東京書籍発行 163P掲載)
第一弾の「ビジュアルプログラミング」では、自身が組み合わせた動きに合わせて実際の『LOVOT』が動くので、生命感を感じ、もっと『LOVOT』に動きを教えてみたい、やってみたいという好奇心を増大させます。
利用者の声
●ビジュアルプログラミング体験者の95.2%が「満足」と回答!
正式ローンチの前に試験的に開催されたビジュアルプログラミング体験では、体験者の95.2%が「満足」と回答、また、同じく95.2%が「LOVOTがいると、知的好奇心が喚起されると思う」と回答しました。
●ビジュアルプログラミングを体験いただいた、保護者の方の声
・「プログラミングして実行されるところを、LOVOTという実物を使っての体験だったので、子供も大変喜びました。
画面だけだと伝わらない面白さがあってよかったです」
・「オンラインでの無料プログラミングツールなどよりも楽しそうに取り組んでいました」
・「あれこれ工夫をしていて感心しました。飽きっぽいのにもっとやりたがっていて、好きなことは自分から取り組むことがわかります」