子育て情報『家庭に革命を!産休明け困らないため「産休中にやっておくべき」家庭内の3つの整理』

家庭に革命を!産休明け困らないため「産休中にやっておくべき」家庭内の3つの整理

気をつけたいのが、ミネラルウォーターのストック。産後の体力回復のためにも、なるべく重たいものは手の届く場所に保管を心がけましょう。

3. 服の衣替えがしやすいよう一度見直しもしよう

産後半年経てば、大分育児と家事の流れが自分に身に付いてきます。赤ちゃんの首も座り、大分抱っこも楽になります。ここで問題となってくるのが、衣替えです。半年経てば季節がガラリと変わってしまうので、着ている服を季節に合ったものに替える必要がでてきます。

「服の衣替えがしやすいよう、出産前に整理しておきました。衣装ケースを取り換えるだけで衣替えが出来るような工夫をして収納をしなおしました。
おかげで、産後の忙しい時期にサッと衣替えが出来て負担が少なく済みました」(20代女性・公務員)

出産前に衣服の整理をするという発想はなかなかないという人も多いハズ。でも、ここでやっておくと産後大分楽になるということがわかりました。

いかがでしょうか?少し考えてみればわかるようなことでも、実際に赤ちゃんのいる生活をしてみないと想像もつかない日常がたくさん。ぜひ、出産前にこの3つのポイントを整理してみてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.