子育て情報『もしかして、わが子は睡眠障害?そう気づく前の子育ては壮絶で…』

2016年8月23日 14:00

もしかして、わが子は睡眠障害?そう気づく前の子育ては壮絶で…

診察の結果、息子は睡眠障害であることがわかりました。先生からは、人間の体の中で作り出されるホルモンで、睡眠導入の効果がある薬を処方しましょうか?とご提案がありました。

お話を伺うと、睡眠のリズムが整うと、脳の発達にも良いということだったので、幼児の睡眠薬については服用を悩みましたが、処方してもらうことにしました。

息子が処方してもらった薬は、睡眠薬と違い、人の体内でも作られるホルモンと同じ物質なので、お医者様の処方の量をきちんと守れば、副作用もほとんどないそうです。

処方の量が多いと、翌日眠くなる副作用もあるそうですが、適量で処方してもらったので、息子に関しては、副作用は感じられなかったです。

こちらの薬は保険適用外でしたが、通院していた病院では、自費で3ヶ月1,500円弱と、それほど高額ではありませんでした。

就寝前の1時間ほど前に飲用すると、ぐずりはするものの、眠気が早く来るようで、夜中まで寝付けず辛そうな様子がなくなり、早めに寝てくれるようになりました。

夜泣きも0にはなりませんでしたが、回数が減っていき、まとまって眠れる時間が長くなりました。
飲み忘れると11時くらいまで起きてしまうこともあるので、息子には確かに効果があったようです。

睡眠時間が増えると共に、日中の不機嫌も減っていき、親子で穏やかな時間が増えていきました。

http://www.jssr.jp/data/pdf/suiminyaku-guideline.pdf
睡眠薬の適正な使⽤と休薬のための診療ガイドライン


息子が眠れるようになったら、子育てが変わっていった

もしかして、わが子は睡眠障害?そう気づく前の子育ては壮絶で…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367008629
処方されてしばらしくし、また診察に行った時のことです。

「薬を飲んでから、夜しっかり眠れる分、息子さんの顔つきが良くなってきた」と、お話がありました。

私も息子の睡眠改善により、夜しっかり眠れる分、精神的にも元気になっていきました。療育に通っていたこともあって、子育てを少しづつ楽しめるようになってきました。

保育園に通うようになった3歳頃からは、上手にお昼寝もできるようになりました。小学2年生の現在も、転院して薬は変わりましたが、保険適用の睡眠導入剤を服用しています。



困っていたら、まずは相談だけでも!親子の時間がきっとラクになっていく

もしかして、わが子は睡眠障害?そう気づく前の子育ては壮絶で…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367004288

生まれたときから眠りが浅い、睡眠リズムが整わない、上手く寝付けないなど、睡眠の問題がありましたが、小さい頃なら誰でもそうだろう思い、息子の辛さに長い間、気が付くことができませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.