子育て情報『「わたし学校やめるね」小3の娘の決断。そして、私たち親がすべきこと』

2016年9月27日 11:00

「わたし学校やめるね」小3の娘の決断。そして、私たち親がすべきこと


1学期はあまり学校に通えなかった娘、心境の変化。

「わたし学校やめるね」小3の娘の決断。そして、私たち親がすべきことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250006355

2学期が始まりました。

昨年話題となった、鎌倉市図書館の「学校が始まるのが死ぬほどツラかったら、図書館においで」というツイートで、

9月1日に子どもたちの自殺が多い

ということを、ご存知の方もいらっしゃると思います。

小学生の娘も、1学期の終わりは半分ほどしか登校しておらず、2学期が始まればまた、大きなストレスがかかるのではないか?と不安を抱えながら夏休みを過ごしていました。

ところが8月を少し過ぎた頃、娘が突然「私、2学期は毎日学校に行くことに決めた!」と宣言したのです。

あれほど、学校へ行きたくないと言っていた娘の、突然の変化。

私「どうして行きたいと思うようになったの?」

娘「先生や友達に会いたくなったから、かな。」

私「そっか。
じゃあ、無理はせずに楽しんで行けるようなら行ってみようね。」


体に異変が出るほど辛い登校。それでも娘は学校に行くと決めた

「わたし学校やめるね」小3の娘の決断。そして、私たち親がすべきことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568003553

そして、その日から娘のチックが始まったのです。本人は気付いていませんが、1日中、目や口を右に左にぐいっと上に引き上げるようになりました。

体にチック症状が現れるのは、いつも過剰なストレスを受けたとき。それほどまでに負担がかかるなら、なぜ「学校へ行く」という選択をしたんだろう?

それでも私は、娘の決めた事ならば見守ってみよう、と様子を窺っていたのですが…。案の定、9月を前にすると不安は増し、チックはますます酷くなり、塞ぎ込む日が続きました。

身体症状が出るほど、娘にとって負担の大きい「学校へ行く」という選択。
それでも、娘が「学校へ行く」という選択をしたのは、お友だちや先生に会いたいという気持ちが大きかったからでした。


学校から戻るやいなや、娘は私にこう言った…

「わたし学校やめるね」小3の娘の決断。そして、私たち親がすべきことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568003560

そして迎えた始業式当日。チックはまだ出ていましたが、娘が決めたことです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.