子育て情報『子どもの精神薬服用をどう考える?揺れる親心に寄り添うスクールカウンセラー』

2017年1月18日 16:00

子どもの精神薬服用をどう考える?揺れる親心に寄り添うスクールカウンセラー

魔法の薬です。」と伝えてきました。この時は、薬物療法の効果を実感することができました。

その後私は勤務校を離れることとなり、その生徒の状況を直接最後まで見届けることはできませんでした。ですが、数年経った頃に「あの生徒はどうなっているのだろうか」と思い、進学先の中学校の養護の先生に連絡したことがあります。

生徒はあれからしばらくして服薬を中止した、父親が「これは麻薬だ」と言い、服薬させないようにしたとのことでした。学校は薬を続けて落ち着いてもらいたいと考えているのだが、父親が「学校のために子どもに麻薬を飲めと言うのか」と言い、話が噛み合わないと嘆いていました。この学校の担当を外れた私はそれ以上かかわることができませんでした。

最初の試みはこのように大失敗でした。
学校の教師も驚くような行動の変化は、父親をそれまでの我が子とはまったく異なる別人に出会った感じにさせたようです。元のやんちゃな我が子はどこに行ったんだと。それが飲んでいる薬のせいだとすれば、人を陥れる麻薬に思えたのでしょう。


服薬の意味とはなにか?という問い

子どもの精神薬服用をどう考える?揺れる親心に寄り添うスクールカウンセラーの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044004163

その後、私事ですが、入院しなければならないほどの病を患い、カウンセラーの職を休職していた時期があります。

病床でふと「服薬の意味とはなにか?」という問いが去来しました。

例えば、だれでもいきなり髪が抜け落ち、つるつる頭の我が子を見たら驚愕するでしょう。それが薬のせいであれば、そんな薬は飲むなと叫ぶでしょう。しかしそれが白血病の我が子を救う唯一の方法だと分かれば目に涙を浮かべながらも一緒に頑張ろうと子どもを抱きしめるでしょう。


本人もですが、幼い子どもの場合は特に、「薬を飲む意味」を親が十分理解していなければ、薬物療法による成果は得られないだろうと思うようになりました。


低学年からソーシャルスキルトレーニングを積み重ねてきた子どもの場合

子どもの精神薬服用をどう考える?揺れる親心に寄り添うスクールカウンセラーの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230001576

これまでの経験から薬物療法が効果的であると思われる経過を紹介します。

幼稚園、保育園の頃から多動傾向があり、順番を守らない、他の子どもが遊んでいるおもちゃを勝手にとるなどの問題行動を指摘されている子どもが小学校に入学しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.