子育て情報『15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語』

2017年4月17日 20:21

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語


自閉症の子どもと家族の成長を描いたマンガ『光とともに…』新装版が発売!

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語の画像

Upload By 鈴木悠平(発達ナビ編集長)

皆さんは、『光とともに…』というマンガをご存知ですか?2001年から9年間に渡って連載され、自閉症のある少年、東(あずま)光(ひかる)くんとその家族の歩みを描いた漫画です。

自閉症のある子どもに特有の症状と、それゆえに起こる日常生活上の困難や、家族の葛藤、周囲の人たちの偏見と理解、児童福祉サービスや学校での特別支援の様子などが、綿密な取材によってリアルに描かれたことが反響を呼び、これまで累計260万部が発行されています。

マンガの原作ではなく、篠原涼子さん主演のテレビドラマ版でご覧になった方もおられるかもしれません。2004年の放映当時、私は実家暮らしの高校生でした。水曜日夜22時からの放送だったようで、晩ごはんを食べてから夜寝る前の時間に毎週テレビを眺めていた記憶がぼんやり残っています。主題歌の「万華鏡キラキラ」(RYTHEM)の切ないサビのメロディーだけは、今でもはっきりと脳内再生されるものですから、きっと何かの印象が私の心に残っているのでしょう。

さて、そんな『光とともに…』ですが、著者の戸部けいこさんはご病気のため、物語の完結を迎えずして2010年にこの世を去られています。物語が完結したのは、2016年のこと。
かつて連載を掲載していた雑誌「フォアミセス」の3月号において、戸部さんの同期で盟友の河崎芽衣さんがペンを入れた完全完結版が掲載されました。この完結編がきっかけで「初めて『光とともに…』を知った」という読者の声も多く寄せられたそうです。

発売開始から15年以上の月日が経っていること、自閉症をはじめとする発達障害への認知・関心の高まりや、自閉症と診断される子どもが年々増えている現状を踏まえ、新たな母親世代に対して、改めて『光とともに…』を知ってもらうべく、これまでの単行本版よりもお求めやすい価格設定の新装版を発売されることとなりました。

新装版『光とともに…~自閉症児を抱えて~』は、2017年4月1日の発売。光くんの誕生から幼少期を描いた「誕生・幼児編/保育園編」と「小学校低学年編」の2冊の同時刊行となります。
ドラマ版主演の篠原涼子さんも帯に推薦メッセージを寄せる『光とともに…』新装版、私も改めて読んでみました。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.