子育て情報『ハリウッド映画初、自閉症ヒーローが誕生!?「パワーレンジャー」の公開が待ち遠しい』

2017年7月14日 17:00

ハリウッド映画初、自閉症ヒーローが誕生!?「パワーレンジャー」の公開が待ち遠しい

実は、自閉症スペクトラムのキャラクターがヒーローとして活躍するのは、ハリウッド初の試みなのだそうです。


自閉症のキャラクターを起用した理由とは?

ハリウッド映画初、自閉症ヒーローが誕生!?「パワーレンジャー」の公開が待ち遠しいの画像

Upload By 発達ナビニュース

本作の見どころは、彼ら5人のヒーローは自分自身でレンジャーの能力を獲得しなくてはいけないところ。
ある日突然能力が開花して大活躍するのではなく、それぞれが一人前のレンジャーになる方法を探すところからストーリーは動き始めます。

奇跡の能力が与えられた強いヒーロー像をステレオタイプに描くのではなく、等身大の若者が自分の力で仲間と協力しあいながら力を合わせる姿を描くことをテーマにしているのです。

「彼らの勇姿に共感してもらうためにも、作中にでてくるキャラクターは等身大である必要がある」

そんな制作陣の考えから、「現代のティーンエイジャーが抱える様々な問題」のうちの一つの例として、自閉症スペクトラムやLGBTのキャラクターを登場させるに至ったのだそうです。

ビリー役のRJ・サイラーが自身のキャラに触れて、こうコメントをしています。

「ビリーは社会性がなくて友達がいない。でも本当は友達が欲しい。

友達が欲しくてもそれをどういえば言いかわからないし、どう友達を作ればいいかわからない。

だけど、今までの彼の人生にはなかった新しいグループに属するチャンスをつかみ、ビリーは彼自身を発見していく。

ビリーが知っていることは科学と数式だけ。
だからこれは、人を知り、繋がりを持つという、彼にとって新しいことなんです。

僕はこれは大切なメッセージだと感じています。」


劇場でパワー・レンジャーのみんなを応援しよう!

ハリウッド映画初、自閉症ヒーローが誕生!?「パワーレンジャー」の公開が待ち遠しいの画像

Upload By 発達ナビニュース

そんな制作秘話が込められた「パワーレンジャー」ですが、7月15日(土)より公開されます。魅力的なキャラクターたちが力をあわせて戦う姿をぜひお近くの劇場から応援してくださいね。

なお、字幕吹き替え版では視覚障害のある方たちのためにバリアフリー上映が行われているようです。
詳しくは公式サイトの案内をご覧ください。


http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02497
バリアフリー上映のご案内

東映映画宣伝部TEL:03-3535-7193/〒104-8108東京都中央区銀座3-2-17

(c)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.