子育て情報『ダウン症のある子どもの子育て手帳『+Happyしあわせのたね』刊行!』

2017年9月18日 11:00

ダウン症のある子どもの子育て手帳『+Happyしあわせのたね』刊行!

ポップな色使いで、「ユンタくん」との日常が描かれています。この漫画を実際に手にとって読める!というのも、この冊子の魅力の一つです。

赤ちゃんとの生活が始まったばかりの新米ママ・パパにとって、「今、本当にこれで大丈夫なのかな?将来はどうなるんだろう…」といった漠然とした不安は常につきものです。

ましてや、ダウン症がある子どもがどんな風に育っていくかなんて全く見当もつかない、ものすごくハードな道のりなのではないか…と思うのも無理はないことかもしれません。

ダウン症のある子どもの子育て手帳『+Happyしあわせのたね』刊行!の画像

Upload By 発達ナビニュース

たちばなさんの漫画を読むと、良い意味でたくさんの「裏切り」があります。

一般的には顔に共通した特徴があるとされるダウン症候群のある子どもですが、たちばなさん御夫婦は「私に似ている!」「いや、俺に似ている!」と言い合います(間に挟まれた子どもはきょとーんとしています)。

――気が済むまで親バカが言い合えるほどの、仲睦まじい御夫婦の日常がそこにあります。

哺乳力が弱く、授乳に時間がかかる乳児期。
たちばなさんは、ながらヨガ、ながら料理、お仕事だってやっちゃう!?

――どんな育児書にも載っていそうにない、肩の力の抜けたリアルなダウン症児と暮らすママの姿が、ありありと浮かんでくることでしょう。

そんな四コマ漫画で綴られるユンタくんの成長漫画「生後まもなく」「歩くまで」「オムツのこと」「ゆっくり育つ面白さ」「仕事もできます」「ダウン症の特徴」「この7年」7つの作品が掲載されています。

新米ママだったたちばなさんの赤裸々な気持ちを描写したシーンを含む作品は、この冊子を手に取った保護者の方にそっと寄り添い、勇気づけてくれることでしょう。


成長記録<はじめての記念日>

ダウン症のある子どもの子育て手帳『+Happyしあわせのたね』刊行!の画像

Upload By 発達ナビニュース

この手帳の最大の特徴は、子どもの成長の様子がその子のペースに合わせて記入しやすくなっていることです。

ダウン症のある子ども特有のゆっくりペースの育ち(非定形発達)を、一般の母子手帳や一般的な育児書・雑誌にあるような「定型発達児向けの尺度」に合わせて計測し続けることは、保護者の方にとって精神的な負担がとても大きいはずです。

ご紹介している冊子『+Happyしあわせのたね』には、その子なりの育ちをペースに合わせられるように、記録する尺度の方を調整し、編集されています。

「成長記録のページ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.