子育て情報『発達障害の若者たちへ、ミドルエイジの先輩たちからのメッセージ【連載企画スタート】』

2020年9月11日 12:00

発達障害の若者たちへ、ミドルエイジの先輩たちからのメッセージ【連載企画スタート】

幼少期の悩みや、落語家の道を進み、自信をつけるまでの過程を語っていただきました。

研究者、事務職、整備士、バーテンダー、作家、心理士、ショップ店員などなど、これからご紹介するインタビュイーの方々の職業や働き方も多種多様です。

働き方や生き方に、万人に通じるたったひとつの「正解」というものはありません。「発達障害だから」こういう仕事ができる・できないと決めつけることもできないし、するべきではないと思います。だからこそ、この連載では「答え」を提示するのではなく、多様な先輩たちの多様な生き方と、そこに至るまでの考え方や道のりをなるべく丁寧に共有していきたいと考えています。

「これから」を考える思春期・青年期の若い発達障害当事者の皆さんが、自分らしい生き方を考える上での「ヒント」を、それぞれに見つけてもらえるような、そんな連載・書籍にしていきたいと思います。

ぜひお読みいただき、感想をいただければ幸いです。


企画メンバーからのメッセージ

連載企画をスタートするにあたって、企画メンバーからのメッセージです。


発達障害の若者たちへ、ミドルエイジの先輩たちからのメッセージ【連載企画スタート】の画像

Upload By 鈴木悠平

皆さんの将来の夢はなんでしょう?この企画では、発達障害のあるミドルエイジの人の仕事や生き方にフォーカスしていきます。

自分のやりたいことと自分のやれることのギャップに悩んでいる人、障害があることを理由に夢を諦めようとしている人、また子どもの将来に不安を持つ保護者の方にはぜひお読みいただきたいと思います。

連載で取り上げられる職業の中には一見、発達障害がある人には向いてなさそうな仕事で活躍している人もいます。
自分の特性に周りの環境をいかに合わせるか、先輩達の工夫から「発達障害」の考え方自体が変わるかもしれません。

プロフィール:
鳥取大学医学系研究科臨床心理学講座教授 LITALICO社外取締役
専門は、応用行動分析学、自閉症と発達障害への支援、臨床心理学、特別支援教育。 ペアレントトレーニングシステム、強度行動障害研修プログラム、不登校支援プログラムなどの支援プログラムを開発し、LITALICOジュニアのプログラム監修も務める。学生時代はオフロードバイクにテントを積んで各地を放浪、長らく続いたバイク乗り行動も最近は周囲のご批判から黄色信号。大人になりきれないアラフィフ。


http://www.masahiko-inoue.com/
井上研究室ホームページ

https://twitter.com/inoue_aba
井上雅彦Twitter

発達障害の若者たちへ、ミドルエイジの先輩たちからのメッセージ【連載企画スタート】の画像

Upload By 鈴木悠平

思春期はどんな人でも悩む時期です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.