子育て情報『ダウン症のある友人のために立ち上がったある高校生の話ーー3月19日「バディウォーク東京」開催を前に』

2022年3月11日 06:15

ダウン症のある友人のために立ち上がったある高校生の話ーー3月19日「バディウォーク東京」開催を前に

わたしはナナについて何も知らなかったんじゃないか、と。


わたしにできることは何か。行動を起こした高校生エレナ

2021年、高校1年生になったエレナは二つの行動を起こした。

まずは、渋谷で開催されたバディウォーク東京に、ボランティアスタッフとして参加すること。これまでのように「お客さん」の一人ではなく、運営するほうに参加したかったのだ。

ダウン症のある友人のために立ち上がったある高校生の話ーー3月19日「バディウォーク東京」開催を前にの画像

Upload By 黒木 聖吾

二つめが、冒頭に紹介した「バディウォーク・ドレスデイ」だ。

プレゼンテーションのための準備や活動はまだ1年生のエレナにとって大変だったが、いつのまにか親しい友人だけでなく、知らない生徒たちもエレナのサポートに加わってくれるようになった。ハンディキャップのある生徒がいないこの学校で、はたして理解してもらえるだろうかと初めのうちは心配していたが、自分が行動を起こしたことで、協力と理解の輪が広がっていくことに今まで感じたことのない感動を覚えた。


ダウン症のある友人のために立ち上がったある高校生の話ーー3月19日「バディウォーク東京」開催を前にの画像

Upload By 黒木 聖吾

エレナや仲間たちの努力が実り、いよいよ「バディウォーク・フリードレスデイ」当日を迎えた。

「幼稚園から高校生まで、多くの人が黄色、青色、オレンジ色を着てきてくれ、うれしさのあまり涙があふれました」

エレナは当日の感動をそう振り返る。「バディウォーク・フリードレスデイ」は想像以上の大成功を収めた。幼稚園から高校生まで多くの生徒たちがテーマカラーの服を身にまとい、募金に協力してくれたばかりでなく、「ダウン症について今回のイベントで初めて知ったよ」「バディウォークについてもっと知りたい」とたくさんの生徒が声をかけてくれた。

エレナの次の目標は、この「バディウォーク・フリードレスデイ」を関東や日本各地すべてのインターナショナルスクールに広げることだという。
ダウン症のある友人のために立ち上がったある高校生の話ーー3月19日「バディウォーク東京」開催を前にの画像

Upload By 黒木 聖吾

さあ、次はあなたの番です。

あなたもバディウォーク東京で、新しい世界をつかんでみませんか?

執筆/黒木聖吾

Buddy Walk® Tokyo 2022 for all

オンラインイベント
生配信日時:2022年3月19日(土) 13時~15時ごろ(延長最大16時まで)
NPO法人SUPLIFE YouTube チャンネルにて配信
配信会場:代々木 公園ケヤキ並木 通り

生ライブ配信 @ 代々木公園ケヤキ並木通り
当日は、個性あふれるゲストのみなさまをお招きし、代々木公園ケヤキ並木通りから生ライブ配信を予定しています!
• バディウォーク東京の 10年振り返り
• バディウォーク東京テーマソング ライブ
• 各種 パフォーマンス
• ユニバーサルスポーツ紹介
• 各企業に聞く!「誰一人取り残さない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.