子育て情報『癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪』

2023年3月12日 12:15

癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪


予定が崩れるのを何より嫌っていた長男

楽しいお出かけや家族での旅行など、計画を立てたらすぐにでも子どもたちに教えてしまっていた私。

だけど子どもが小さいうちはとくに体調を崩しがちで、予定通りにいかないことってありますよね。わが家も旅行前日に子どもの突然の発熱により、旅行を泣く泣くキャンセルしたことがあります。

それだけならまだともかく、それによって長男は癇癪を起こすのですからたまったものじゃありません。自分のせいで予定がキャンセルになったときもおかまいなしに、手足をバタバタさせてギャンギャン泣いていました。

癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪の画像

Upload By 星河ばよ


前もって予定を言うのはやめた

そんなことが続き、私は子どもたちに前もって予定を伝えることをやめました。お出かけも旅行も、当日いきなり決行!です。
夕飯の献立も前もって伝えるのはやめました。

これから大人になって生きていくうえで、急な予定変更などいくらでもあるでしょう。子どものうちにその耐性はつけておきたい、と思わないわけではありません。
かと言って、早急に身につける必要もないと思っています。少しずつ慣れていけばいいのです。

…とまあ要するに私は繰り返される長男の癇癪に懲りたのでした。
しかしながら当日いきなり決行することで「急な予定変更」とは無縁になり、長男の癇癪の頻度がグッと低くなりました。

長男も私もお互いにストレスが減ったように感じられているので、良しとしておいてください(笑)。



現在はだいぶ軽減されたと思っていたけど…

そして現在小学5年生になった長男。予定変更への耐性はだいぶついた様子、と私は思っていたのですが、どうやら少しひいき目になっていたようです。

それは、学校でプールの授業が予定されていた日のことでした。長男は朝からプールの授業を楽しみに登校したのですが、プールの授業が始まるころに雨がぱらついてきてしまったのです。先生の判断により急きょプールは中止に。

朝から楽しみにしていた長男は急な予定変更に耐え切れずに、衝動的に教室にあった椅子を蹴ってしまったのです。

私は、長男が帰ってきたあと特別支援学級の担任の先生からの連絡帳でそのことを知らされ、ぼうぜんとしてしまいました。連絡帳に震える手でお詫びの文を書いたのを今でも覚えています。


癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪の画像

Upload By 星河ばよ

後日、学校に行く用事があったため先生にお会いし、お詫びの言葉と共に頭を下げました(ちなみに長男もその場にいました)。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.