子育て情報『癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪』

2023年3月12日 12:15

癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪

先生は優しく笑って「お気になさらないでください」と言ってくれ、続けて「幸いにも椅子は誰にも当たっていない」ということを教えてくれました。とりあえず私は胸をなでおろしましたが、引き続き申し訳なさは消えませんでした。

家庭では急な予定変更が起きないように事前に工夫していましたが、事前の対応がしきれずに予定変更になることがあったとしても、長男はだいぶ落ち着いてきたと感じていました。しかし、この一件により長男は予定変更(特に楽しみにしていることの変更)はまだ苦手なんだ、ということを知りました。


気持ちの切り替え方を一緒に考えていく

小さいころに比べたら少しは落ち着いたけれど、いまだに急な予定変更には気持ちの抑えがきかなくなって癇癪を起こしてしまう長男。幼いころは床に寝転がってジタバタやってる程度でしたが、これから成長をしていって椅子を蹴るだけでは収まらなくなるのではと、先行きが不安になります。

話は変わるようですが、長男は寝る前に必ず「本を読んで」と言います(最近ではおもに子ども向けテレビゲーム雑誌の読み聞かせが多いです)。

いつもいつも、時間がないときも必ず「読んで」と懇願します。
試しに私が「読まないとどうなるの?」と聞いたところ、「(心が)爆発する」と言ってました。
癇癪を起こすときもおそらくそういう感覚なのかなぁと妙に納得してしまいました。

気持ちの切り替え方について、今はすんなりとはいかなくても大人になるまでに少しずつうまくできるように、長男と一緒に考えていきたいと思っています。

癇癪スイッチは「見通し」崩れ。発熱で旅行中止、夕飯の献立変更で大暴れ、発達グレー息子は小5になった今も…ーー専門家と考える見通し崩れと癇癪の画像

Upload By 星河ばよ

執筆/星河ばよ

(監修:初川先生より)
予定が崩れることで癇癪を起こしてしまう長男くんのエピソードをありがとうございます。特性として、見通しがあった方が安心して取り組めるタイプのお子さんの場合、見通しを知らせることは手立てとして有効な面があります。ただ、一方で、長男くんの場合のように、その予定が崩れたときに大混乱するから、だったら知らせない方が逆にいいという場合もありますね。見通しが立ったがゆえに不安がめきめきと高まるタイプのお子さんに対しても、見通しをどう出すと良さそうかというところは検討点になると思います。

一般的には、見通しを提示した場合には、成長に合わせてそこに「急な変更が入るかもしれない」ということも言い添えて見通しを出すようにしてゆきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.