子育て情報『発達障害息子、運転免許取得は可能?教習所の申込みで予想外の困難が…!』

2023年10月25日 06:15

発達障害息子、運転免許取得は可能?教習所の申込みで予想外の困難が…!

自動車運転免許の取得に際しても、アクセスしやすいところにワンストップ窓口があって、コーディネーターみたいな人がいてくれるといいのになと思うのでした。

執筆/寺島ヒロ

(監修:森先生より)
「一定の症状を呈する病気など」とはあまりにも曖昧ですね……。はっきりと当てはまるところがないのであれば必ずしも申請が必要なものではないかもしれません。
ただし、ご本人として少しでも心配なこと、気になることがあれば、相談しながら進めていくと安心・自信につながりますよね。

タケル君の場合は、『安全運転相談』に相談してシミュレーターを使えたこと、主治医の先生にも相談できたことで、時間はかかってしまいましたが、運転を学ぶ心の準備もすることができたはず。
ASD傾向のある方は特に、新しいことを始めるときに手順の確認や懸念点を解消することが大切です。これから運転を楽しむためには、意味のある期間だったのではないでしょうか。

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。
現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.