子育て情報『3歳息子の多動が心配で発達相談を決意。健診はスムーズ?医師の見立ては…』

2024年2月28日 06:15

3歳息子の多動が心配で発達相談を決意。健診はスムーズ?医師の見立ては…


思いがけない難所にぶち当たる

いよいよ3歳半健診を迎えた長男あー。関門は健診当日を迎える前にすでに用意されていた……それは視力検査と聴力検査!

わが自治体では、時間短縮のためか当日の緊張による検査拒否回避のためか、「視力検査と聴力検査は自宅で済ませてきてください」というルールがあります。

聴力検査は、一定の距離からささやき声で話しかける声が聞こえているか。視力検査は、あらかじめ配布されていた紙を見てこれまた一定の距離を空けて質問に答えられるか……というもの。

まず聴力検査。多分聴こえてる……んだろうけど答えてくれない!どっか行っちゃう!待って!行かないで……(涙)!

そんで視力検査、これまたどっか行っちゃう!ようやく引きつけても……聞かれている意味が分からない?のか答えてくれない……(白目)。

というわけで戦う前からボロボロとなり、白紙で提出したのでした……(でもどうにかなった)。

3歳息子の多動が心配で発達相談を決意。<div class=
健診はスムーズ?医師の見立ては…の画像">

Upload By よいこ


3歳半健診会場で、同年齢の子どもたちの落ち着きっぷりに衝撃

3歳半健診の会場に行って驚いたのは、なんと言ってもほかの子どもたちの落ち着きです。

幼稚園でも同年齢の子どもを見ているけれど、幼稚園は彼らにとっていわばホーム。思い思いのびのび過ごしているので、わんぱくだったり時に大人の言うことを聞かなかったり、そんなことはよくある光景……。 ということもあって、当時の幼稚園で、あーはそこまで目立っていなかったんですね。

それがいつもと異なる空間に放り出されたら……。ほかの子どもはいつもと違うことに少し緊張しているし、社会性が芽生え始めている頃なのでかしこまりがちなんです。おとなしく、親御さんの隣で座って待っている。絵本なんか読んだりしてね。


一方のあーは……いつもと違うところ、というのはあーにとってはパニックのトリガー。テンションマックスになりその辺を走り回る……。絵本やお絵かきでごまかそうとしても全然収まってくれない!やっと座ってくれたと思ったら、だらーんと椅子から崩れ落ち(体幹が弱い)、だらしなく見える……。

もう……お母さん穴があったらダイブしたい……(号泣)

3歳息子の多動が心配で発達相談を決意。健診はスムーズ?医師の見立ては…の画像
Upload By よいこ


健診はスムーズに進み、いよいよ小児科の先生の診察へ……

そんなあーですが、意外と健診自体はこなせるタイプです。要は待つ、とかそういう「何もない時間」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.