元美容クリニック勤務に聞く!30代におすすめのアンチエイジングアイテム23選 | HugMug
また、肌のコラーゲンを合成し、ハリ・弾力をアップしてくれるうえに、肌にダメージを与える活性酸素をおさえるので、肌荒れを防ぎ、ニキビやニキビ跡改善の期待もできるんだとか……!
「レチノール」
しわやしみなどさまざまな悩みにアプローチ!
レチノールはビタミンAの一種で、ビタミンCに負けないくらい肌にとって必要な成分なんです。しみ、しわ、たるみ、肌荒れなどさまざまな肌トラブルに働きかけてくれると言われています。ビタミンCとAの違いがわかりにくいですが、ビタミンCは水溶性、ビタミンAは脂溶性という違いがあるそうです!
「ナイアシンアミド」
ほかの成分とも相性よし! 敏感肌にもおすすめ
ナイアシンアミドは、ビタミンB3のことです。ビタミンCやレチノールに比べ、注目されるのが遅かった美容成分らしいのですが、美白・しわ改善・肌荒れ防止をマルチに叶えてくれるエリートな成分なんだとか! 乾燥肌や敏感肌とも相性がよいと言われています。
「トラネキサム酸」
肌の炎症を鎮め、美白へと導いてくれる
トラネキサム酸は、人工的につくられたアミノ酸のひとつ。炎症をおさえる作用があるので、紫外線によるしみや肝斑だけでなく、色素沈着の予防や改善にも効果を発揮すると言われています。
「ピーリング成分」
肌のターンオーバーを促し、健やかな肌に!
ピーリングは、「酸」の力で肌の表面の角質層をやわらかくして、メラニン色素が沈着した角質をはがし落とすことです。それにより、肌を再生しようとするもので、しみ、くすみ、小じわ、ニキビ等に効果的だと言われています。
ピーリングを行う頻度は、週1~2回がおすすめです。
※各成分が配合された製品を使用する際、また各成分を併用する際に、注意が必要な場合もあるため、製品情報をしっかり確認するようにしてくださいね!
❷明るい肌に導く! しみ・くすみ対策におすすめのスキンケアアイテム3選
年齢とともに気になってくるのが、やはりしみ・くすみですよね。「あれ!? こんなところにしみあったっけ……?」と焦っているママも多いのではないでしょうか。30代になると、レーザー治療を受ける人も多いですが、自分で対策できることはやっておきたいですよね! そこで、おすすめのアイテムを3つご紹介。
■使用するタイミング…夜がおすすめ。
■使用する順番…写真左から順(下記No.1→2→3の順)に使用してください。