不要な子ども服が交換できる!“おさがりひろば”を買う・捨てる前の選択肢に! | HugMug
通信講座の付録抱っこ紐、バウンサー、ベビーカー、チャイルドシートなど子育てグッズ
交換できないもの⇩
シミ、汚れ、毛玉、ほつれ、穴あき、破れ、色あせ、酷く使用感のあるもの使用した下着・肌着、靴下、タイツ、スタイ、ぬいぐるみ幼稚園などの制服、体操服大人サイズの服(子供が着ていたものでもNG)ソールがすり減ったり汚れた靴類破損していたり、パーツが足りないおもちゃハンドメイドのお洋服ファーストフード等のおまけの絵本やおもちゃ付属のシール等を貼ったり、記入があり、遊び終えている本おまけ、お菓子についているおもちゃ、ノベルティグッズミルク、離乳食、お菓子など口に入れる食品類使用済みの哺乳瓶、ベビー用マグ、おしゃぶり、歯固めなど、赤ちゃんが口にするもの使用済みのおまるや搾乳機などの衛生用品ガラス、陶器などででできた割れると危険なもの使用した水筒、コップ
マタニティー用品も、使うのは本当に一瞬なので持ち込めるのはありがたいですよね!今回は娘の新生児から着ていたロンパースやおもちゃなど10点を持ち込みました。
いざ交換会へ!当日の流れ
おさがりひろばは2日間開催されています。自分が予約した日時になったらいざ会場へ!開催場所はここ最近はセシオン杉並内のホールで開催されています。
セシオン杉並は東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩5分とアクセスしやすく、駐車場もあるので、大きなものを持ち込みたい時は車での来場が便利です。
※10月は中野区の広町みらい公園内の体験学習室での開催となるのでご注意を!
会場に着いたらまずは受付へ
まずは予約メールのQRコードを準備の上、予約受付へGO!QRコードを読み取ってもらい、整理券を貰いましょう!
会場奥にはベビーカーを置くスペースもあるので、お子様連れでも安心♪
次に、持ち込み受付にサイズアウト等で不要になったベビー&キッズ用品を預け、交換品の状態と点数を確認してもらいます。
スタッフの方が丁寧に一枚一枚チェックしてくれます。ここでシミや汚れ、破れなどがある品物は、無料コーナーに寄付となり、交換点数にはカウントされません。持ち込み品は、お洋服は1枚ずつたたまずに広げたまま重ね、 サイズが小さいものを上から順にし、左右セット(手袋・靴下等)、上下セット(パジャマ、ジャージ等)のものは 輪ゴムでとめるor袋に入れます。 靴やサンダルは、透明のビニール袋やジップロックなどに入れて持ち込みましょう。