子育て情報『【体験談】赤ちゃんの性別いつ判明!エコーでわかる?時期は?気になる先輩ママの実話』

2020年6月30日 00:00

【体験談】赤ちゃんの性別いつ判明!エコーでわかる?時期は?気になる先輩ママの実話

男の子でした。ぴょこんと映ったシンボルがかわいかったです。性別が判明してから、出産準備品などの買い物にも気合が入りましたよ。

診断がコロコロ変わった

最初に性別が判明したのは18週のころでした。そのときは「たぶん男の子だと思う」と診断されたのですが22週に行くと「やっぱり女の子だね」と言われてしまいました。その後、26週では「やっぱり男の子だわ」と性別がはっきりわかりました。

性別がコロコロ変わるとは思わなく女の子の服を買ってしまったのでもう少しゆっくり買い揃えればよかったなーと思いました。

一度判明した性別が、その次の健診によって変わることもあるようです。
洋服やベビーグッズをそろえるときは、はっきりと性別が確定するまで待ったほうが良いかもしれません。

妊娠19週

【体験談】赤ちゃんの性別いつ判明!エコーでわかる?時期は?気になる先輩ママの実話


19週で待望の男の子と判明

三人目は我が家初の男の子でした。はじめの妊娠からずっと男の子が欲しかったので嬉しかったのを覚えています。19週の健診のときだったので、次の健診では診断が変わってるかも…とずっと不安でした。


妊娠6ヶ月ごろ(妊娠20〜23週)

【体験談】赤ちゃんの性別いつ判明!エコーでわかる?時期は?気になる先輩ママの実話


生まれてきたら男の子でびっくり

20週のころに男の子と判明しました。夫は女の子希望でしたが、私は男の子が良かったのでとても嬉しかったです。しかし、26週あたりで女の子かもと言われ…女の子だと思ったら男の子だったという間違いは聞いたことがありましたがまさかです。

その後の健診も女の子と言われたので、赤ちゃんのグッズはピンクを購入していました。ところが、生まれてきたのは男の子!本当に驚きました。

驚きと戸惑い

妊娠6ヶ月あたりの健診の時に「女の子の確率が高いです」と告げられました。夫は男きょうだいなので「え!?」と、驚き、戸惑っていました。男の子ならキャッチボールがしたいと夢を語っていたので、女の子と確定したときは「お父さんキモい」とか言われたらどうしようなんて、想像していました。
今では、娘にメロメロです。

元気な子ならどちらでも楽しみ

妊娠6ヶ月のときに性別がわかりました。私は、料理や裁縫が趣味なこともあり、女の子だったらいろいろなことを教えながら楽しい日々を過ごせるかな、なんて考えていました。

しかしお医者さんが、エコー写真を指差しながら「ついてますね、男の子ですよ!」と。今は急いで電車などの男の子が好きそうなおもちゃを手作りして、会える日を待ちわびています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.