子育て情報『みんなの卒乳体験記!いつ?時期は?大泣きした?先輩ママの方法&やり方を大公開』

2020年9月2日 00:00

みんなの卒乳体験記!いつ?時期は?大泣きした?先輩ママの方法&やり方を大公開

とあせらなくても、赤ちゃんのほうから卒業時期を決めてくれるかもしれませんね。

おっぱい→ミルクで卒乳

みんなの卒乳体験記!いつ?時期は?大泣きした?先輩ママの方法&やり方を大公開


日中しっかり遊ばせた

長男は1歳過ぎてから、次男は11ヶ月ぐらいに卒乳しました。長男はずっとミルクと混合で夜の寝る前にミルク飲んで、夜起きたときに添え乳してましたが、段々と夜中起きる回数も減ったので、一歳になってすぐのときに本人に「おっぱいやめようか」と話したところ、すんなり頷いたのですが、いざとなると泣いて叫んでました。ずっとなき続けるかと思ったのですが、背中をずっと叩いてたら、いつの間にかすやすや…。次の日も欲しがることなく、寝続けてました。

次男はずっと完母でしたが保育園入園のため、ミルクと混合になりました。寝る前は添え乳で対応してましたが、親が言うよりも早く欲しがる様子がなかったのでいつの間にか卒乳してました。ふたりとも男の子、日中しっかりと遊ばしたり、昼寝の時間を短めにしたりしたからかも知れません。


合間の授乳をミルクに変更

第一子のときは最後半年まで完母だったのですが、離乳食のすすみも良かったため、夜間の母乳をやめて人工乳に変えたところ朝までぐっすり寝るようになりました。それを機に、食事の合間の授乳をミルクへと切り替えてスムーズに卒乳できました。

おっぱいに顔を書いたりからしを塗ったりして卒乳させるという話を聞いていたので、あっけなく卒乳できたことに拍子抜けしてしまいました(笑)

おっぱいが終わってしまって罪悪感

うちの子どもの場合は、あまりオッパイに執着がなく、私自身もあまり出なかったこともあり、子どもが飲みたがらなくなったので、4ヶ月半くらいから、完全にミルクになりました。

周りのママたちは、止めるのに大変だったとよく聞きましたが、その点に関しては私は苦労はしなかったです。ただ、結構早くにオッパイが終わってしまったので、子どもに対しての罪悪感はありました。

完母からさまざまな事情で完ミや混合になり、そのまま自然と卒乳したママも多いようです。ママがつらいようなら完母にこだわらず、上手にミルクなどを利用していくと良いでしょう。

気をそらせて卒乳

みんなの卒乳体験記!いつ?時期は?大泣きした?先輩ママの方法&やり方を大公開


保育園を機におっぱい星人に

私はできるだけ断乳はせず、卒乳させたいな、と考えていました。
経済的な事情で、産後9ヶ月で仕事を再開し、子どもは保育園へ。子どもはは離乳食の食べっぷりがよく、離乳食を開始してからおっぱいを飲む頻度も時間も減っていたため、このまま卒業できるのかという状況でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.