みんなの卒乳体験記!いつ?時期は?大泣きした?先輩ママの方法&やり方を大公開
「失敗」卒乳体験記
タイミングを逃した
一人目は混合だったので、思っている以上にすんなりと卒業できた気がします。二人目は完母だったのですが止めるタイミングを逃しました。1歳の時に辞めていればすんなりいった可能性もあるのでしょうが、長くあげすぎ、おっぱいに頼り過ぎたせいで見事におっぱい大好きっ子になりました。いまだに止められていません。
卒乳を目指しても、うまくいかないケースも多々あります。とくに完母のママは、止めるのが大変なこともあるようです。無理に断ち切るのではなく、コミュニケーションを取りながら徐々に進めていけると良いですね。
卒乳後のバストケアは必要?
卒乳後、パンパンに張っていた胸は自然としぼんでくるケースが一般的です。小さくなるのは一時的なもので、サイズは徐々に出産前の状態に戻っていきます。
胸のサイズが急激に変化すると垂れてしまう可能性もあるので、補正ブラなどを使ってバストアップしておくのがおすすめです。胸を本来の位置に強制的に戻すことで、卒乳後もきれいな胸をキープできますよ。
穏やかに卒乳を見守ろう
卒乳は、ママにとっても「育児」におけるひとつの区切りです。おっぱいやミルクをあげているときは大変でも、いざ授乳タイムがなくなると寂しくなることもあるでしょう。
卒乳は子どもの成長にかかせないものですから、温かい目でそっと見守ってあげましょう。泣いたり、嫌がったりしたら、時期をずらすことも考えてみましょう。
お互いが楽しい気持ちで、卒乳を祝えると良いですね。
※この記事は2020年8月時点の情報をもとに作成しています。