【#24】視力に聴力、尿検査…!初めての3歳児健診はひと苦労!? byおおもりなつみ
気が付けば1時間半が経過し、嫌がることなく座っていたさっちゃんも「おむつでする。」の一言。
「これだけ粘って出ないなら仕方がない…。」となるところですが諦めきれなかったわたしは、股の部分を切ったおむつを履かせ、トイレに座ってもらいました。おむつを履いている安心感を与えることで、おっしこが出るのではないかと思い、さらに待ち続けました。
すると、ふとした拍子に出たのです!股の部分からおしっこが下に落ちていき、紙コップで十分な量をキャッチすることができました。さっちゃんも初めてお家でトイレが成功したことが嬉しかったようです。
その後もだんだんトイレの自信がついてきているさっちゃん。おむつ卒業はもう少し時間がかかりそうですが、焦らずゆっくりと進めていきたいと思います。
わからないことがたくさんありましたが、3歳児健診が無事に終わって良かったです!
編集後記
おおもりさんの離乳食奮闘記は、編集部からも「あるある!」と共感の声があがりました。
離乳食づくりでは、分量やスケジュールなどでさまざまな疑問が生まれてしまいますよね。赤ちゃんの発育や発達には個人差があるので、離乳食の進め方については、赤ちゃんの様子をよく観察しながら焦らずに進めていきましょう。
妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!
過去のエピソード
著者情報
悲しいときに「ちゃんと泣けるようになった」キッカケとは…?【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.90