子育て情報『光化学スモッグとは?赤ちゃんや洗濯物にも影響する?原因や症状、対策|助産師監修』

2022年8月1日 00:00

光化学スモッグとは?赤ちゃんや洗濯物にも影響する?原因や症状、対策|助産師監修

光化学スモッグとは?

光化学スモッグの発生原因

光化学スモッグとは大気汚染により起こる現象で、発生には自動車や工場などから排出される窒素酸化物(NOx)や炭化水素(HC)が関係しています。

NOxやHCは太陽光に含まれる紫外線に反応して化学変化を起こし、オゾン、パーオキシアセチルナイトレート(PAN)などを含む光化学オキシダントという物質に変化します。大気中の光化学オキシダント濃度が上がると、もやがかかったように視界が低下するのです。この状態を光化学スモッグといいます。

光化学オキシダントは近年増加傾向にある

光化学スモッグは1960~70年代にかけて社会問題化したのち、大気汚染防止法の規制により日本国内では減少傾向にありました。ところが近年、空気中の光化学オキシダント濃度が上昇傾向にあり、光化学オキシダント注意報が発令される都府県の件数が増えているのです。(※1)これは汚染の広域化を意味しているとも言われています。

その原因のひとつとなっているのが、塗料やガソリンなどに含まれる揮発性有機化合物(VOC)です。
日本では新たに大気汚染防止法の規制対象に加え、大気汚染を食い止めるための対策が行われています。

光化学スモッグの症状

目次

・光化学スモッグとは?
・光化学スモッグの症状
・光化学スモッグは赤ちゃんにも影響がある?
・光化学スモッグの対策は?
・光化学スモッグは洗濯物にも影響がある?
・赤ちゃんのために光化学スモッグの対策をしよう
光化学スモッグとは?赤ちゃんや洗濯物にも影響する?原因や症状、対策|助産師監修


光化学スモッグを発生させる光化学オキシダントは強い酸化性を持ち、人への健康被害や生態系への影響が問題視されています。人の皮膚や粘膜に付着すると目がチカチカしたり喉が痛くなったりする症状があらわれ、重症化した場合は息苦しさや頭痛・発熱、嘔吐といった症状が出る場合があります。


光化学スモッグは赤ちゃんにも影響がある?

光化学スモッグとは?赤ちゃんや洗濯物にも影響する?原因や症状、対策|助産師監修


光化学スモッグが原因で引き起こされる症状は光化学スモッグ障害と呼ばれます。赤ちゃんは健康な大人と比べて刺激に対する防御力が弱く、より強い影響が出ることがあります。

たとえば世界保健機構(WHO)は、大気汚染が子どもの肺の機能を低下させ、成長を遅らせることを示唆しています。(※2)また、運動機能の低下も懸念されていることです。特にぜんそくなどの呼吸器疾患、心臓病、アレルギー疾患などの既往があると、症状が重症化する可能性があるため注意が必要です。

光化学スモッグの対策は?


光化学スモッグとは?赤ちゃんや洗濯物にも影響する?原因や症状、対策|助産師監修


予報が出たら外出は控える

1日の最高気温が24℃以上で日中に2時間以上の日照があることや、風の強さ・風向きなどの条件がそろうと光化学スモッグが発生する可能性が高まります(※3)。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.