子育て情報『折りたたみ式が良い?エアー式が良い?おすすめベビーバスは?』

2018年5月24日 11:58

折りたたみ式が良い?エアー式が良い?おすすめベビーバスは?

の使い心地
しっかりとした作りで、開くのも簡単。掃除もしやすく、浴室の選択物干しなどにかけることができるから、大きさの割には場所がかさむことなく◎。

ただ、ちょっと重いので、誤って倒れてしまったら危ないかも。吊り下げることを前提にしており、立てかけてて収納する際は注意が必要。●ママテナ編集部による2018年ベビーバスのおすすめ
代表種3種を試してみて、「収納性」「メンテナンス性」「機能性」の3観点から編集部で投票。その結果、今回のオススメは以下の通り!

リッチェル「ふかふかベビーバス」
収納性:★☆☆

メンテナンス性:★☆☆

機能性:★★★

ストッケ「フレキシバス」
収納性:★★★

メンテナンス性:★★★

機能性:★☆☆

リトルプリンセス「Little Princess フォールディングバス」
収納性:★★☆

メンテナンス性:★★☆

機能性:★★☆

僅差ですが、合計ポイントで「ストッケ フレキシバス」が1位。オプションの「フレキシバス ニューボーンサポート」をつければ、機能性も3で満点かもしれません。ところでベビーバスっていつまで必要?
過去にママテナでは、「第11回 ママテナ~ママ意識調査~「ベビー用品の失敗、ある?」(回答数:117 インターネット調査)という独自調査を実施しています。
そのなかで『第一子誕生の際に買ったベビー用品のなかで、「ほとんど使わず、買って後悔した」または「レンタルで十分だと思った」ものはありますか?』という設問に対し、次のような回答となっています。

Q1.ベビー用品のなかで、「ほとんど使わず、買って後悔した」または「レンタルで十分だと思った」ものは?
1位ベビーバス32.8%

2位ベビーベッド29.3%

2位乳幼児の靴下29.3%

4位歩行器27.6%

5位ベビーオイルやローション 23.3%

6位ハイローチェア21.6%

7位長肌着17.2%

8位哺乳瓶16.4%

9位赤ちゃん用の布団セット 15.5%

10位抱っこひも6.9%

ベビーバスはそのサイズからも、利用できるのは大体生後から半年くらいまで。活躍期間が短いだけに、不要と感じてしまうママも多いのかもしれませんね。不要になったベビーバスの利用法は?
では、不要になってしまったベビーバスを利用する方法はないものでしょうか?

ネット上を検索してみると、やはり「何かに使えないものか」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.