着替えさせすぎ! ママたちが驚いた“保育園の常識”エピソード
「子どもはすぐ慣れるし、こっちのほうが眠りやすいって子も多いんだよ」と言っていましたが、真偽やいかに……。
●殺し文句!「今すぐ迎えに来てください」
ワーママたちを最も悩ませるのが、保育園からのこの連絡ですね。
『どの先生も、当たり前のように「今すぐお迎えに来てください」 って言う。こっちは仕事中なんだから、すぐに行けるわけないでしょ。社会的に非常識なことも、保育園っていう特殊な世界では常識なんですね』(30代女性/販売)
『ちょっと目の上が赤いとか、ちょっと鼻水が多いとか、それだけで「今日はお休みして、病院行ってきてください」って言われます。仕事、そんなに休めないんですけど』(30代女性/企画)
ママだってもちろん心配しています。今すぐ迎えに行きたい気持ちは山々なんです。
でも、すぐに抜けられる仕事ばかりじゃないんですよね。
上司に伝え、やりかけの作業は片付け、同僚に引き継ぎ、頭を下げまくってやっと出てこられる……なんてよくあること。
そんな中、先生たちに「すぐ迎えに来るのが常識!」という態度で出られると、ワーママとしてはちょっと困惑してしまいます。
●“融通の効かなさ”に驚くママ多数
その他にも、こんな報告がよせられました。
『朝、雨だったから長靴で登園した。午後には晴れて、みんな散歩に出たのに、うちの子だけ置いて行かれた。理由は「長靴だったから」。運動靴じゃなくちゃ危ないから外に出せないんだって。言ってることは分かるけど、モヤモヤする出来事でした』(30代女性/IT)
『虫刺されパッチを貼っていったら、プールに入れてもらえなかった。
「ほかの子が水遊びを楽しんでる間、ずっと泣いてました。規則上、保育士がパッチを剥がすことはできません 。貼らずに登園させてください」と連絡帳に書いてありました。融通のきかなさに唖然としました』(30代女性/製造)
このように、多くは「保育園の融通の効かなさ」にビックリしたという声です。
保育園は集団生活の場であるため、決まりを守ることが安全を守ることにつながります。また、ひとりの例外を許してしまうと、その後のクラス運営に問題が生じることもあるでしょう。
ここが、家庭の育児と最もかけ離れている点なんですよね。----------
いかがでしたか?
古くから、「郷に入れば郷に従え」ともいいます。
保育園ならではの常識に最初はビックリするでしょうが、あまりピリピリしてはいけません。