子育て情報『着替えさせすぎ! ママたちが驚いた“保育園の常識”エピソード』

2017年4月27日 18:00

着替えさせすぎ! ママたちが驚いた“保育園の常識”エピソード

着替えさせすぎ! ママたちが驚いた“保育園の常識”エピソード

新しい世界に飛び込んだときに、独特のルールや常識に驚くのはよくあること。新生活が始まる春は、あちこちでそんなビックリ体験が繰り広げられています。

今年お子さんを保育園に入れたご家庭もそうでしょう。そろそろ、「えっ……何ソレ!?」という思いが溜まってきているのでは?

というわけで今回は、入園してみてビックリした“保育園の常識”にスポットを当てます。

ママたちはどんなことに驚いてきたのでしょうか。ご覧ください。

●どう考えても着替えさせすぎ

『午前遊びのあと着替え、お昼ごはんのあと寝間着に着替え、起きたら着替え、濡れたら着替え、汚れたら着替え、ヨダレ出て着替え……1日で何回着替えさせるの!? 』(30代女性/出版)

『着替えさせまくるから、すぐにストックがなくなる。ちょっとの汚れだったら着替えさせなくていいですよって言ってるのに、わざわざ保育園の服を貸してまで着替えさせる。
夕方帰ってから、そんなに洗濯できないよ……』(20代女性/アパレル)

かつて保育園児の母であった私が、まず最初に驚いたのもコレでした。

家では、吐き戻しでもしなければ日中の着替えなどしませんでした。にもかかわらず、園では入園直後から、1日に3回も着替え。子どもより遥かに大きい洗濯物の山と一緒に、クタクタになりながら帰ったのを覚えています。

常にたっぷりの着替えをストックしておかなければいけないため、洗濯も大変。梅雨時は乾燥機を回し続け、電気代をめぐって夫とケンカになったことまでありました。

もちろん園ではそれなりの理由があって着替えさせているのでしょうが、もうちょっと少なくてもいいよ!と叫びたくなるのもしばしばでしたね。

●寝かしつけでありえないほど叩く

寝かしつけにはさまざまなスタイルがあります。
トントンと優しく叩いてあげるというイメージしかないと、こんな驚きを感じることに。

『昼寝の時間帯にお迎えに行ったときに見た光景。先生の寝かしつけがメチャクチャ乱暴だったんです。寝ずにグズグズしている子を布団でぐるぐる巻いて、上からスパーン!スパーン! って叩き続けてる。

信じられなくて、保育士の友だちに確認したら「どこでもそうだよ〜」とのこと。ショックすぎて、一時は退園も考えました』(40代女性/金融)
私も知人の保育士に確認しましたが、確かにこういった方法で寝かしつけをする園や先生は多いそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.