ネット購入は失敗のもと? 通勤に適したリュックを選ぶポイント3つ
----------
その他、筆者が冒頭でご紹介したようなニューヨークなどではすでに浸透しているビジネスマンの“スーツ×リュック”のスタイルが「おしゃれでかっこいいもの 」という良いイメージで影響を与えているのではないかと思っています。
冬にスーツ姿にダウンを着ているビジネスマンが増えている理由も同じように海外のビジネスマンのスタイルから影響を受けているということがあるためです。
●社会人向けリュックの選び方
社会人が持つリュックは、その使用目的に応じていくつかのポイントがあります。ここでは、実際に使っている人の声を参考に、3つのポイントをご紹介します。
●(1)パソコンを運ぶのに便利であること
『仕事柄パソコンを持ち運ぶため、パソコンの出し入れがしやすいことが第一条件ですね。もちろん雑に扱えないものですから、衝撃にも強い、丈夫なリュックがいいと思います』(30代男性/会社員)
●(2)軽い
自転車通勤者にとっても電車通勤者でもリュック自体の重さに気を使うようです。たくさんの書類で重くなるため、丈夫で軽いというのが大切です。
『リュック選びでは、たくさんのメーカーのものを比較して選ぶことをおすすめします。
商品の見た目しか分からないインターネットで買うと失敗します から、実際に背負ってみて重さやベルトの太さなどもチェックしてください』(30代男性・自転車通勤/金融系』
●(3)仕切りが多くあるかどうか
『仕事で使う書類を細かく仕切って整理して入れたかったので、仕切りの多い・少ないは重視しました。ただ、リュックでも横にして普通のビジネスバッグのように持てる2WAYや3WAYのタイプは、縦にも横にもすることを考えてか仕切りが少ない のが難点ですね。各メーカーさん、もっと工夫してみてほしいです』(30代男性/不動産会社勤務)
----------
いかがでしたか?社会人向けリュックの選び方をご紹介いたしました。
非常に便利なリュックを利用する人の増加に伴って、こんな声も聞かれました。
『電車通勤していると、リュックの人が満員電車で近くにいるととても邪魔です。マナーとしてせめて、混み合った電車内ではリュックを抱えて持つなどしてほしいです』(30代男性/会社員)
リュックは非常に便利なものですが、それを使うときのマナーもひとつ考えながら、皆が快適に利用できる環境を作っていけると良いですね。