子育て情報『ベランダ喫煙やめて! “ホタル族”の隣人と戦った人のエピソード3つ』

2017年5月29日 11:00

ベランダ喫煙やめて! “ホタル族”の隣人と戦った人のエピソード3つ

ベランダ喫煙やめて! “ホタル族”の隣人と戦った人のエピソード3つ

集合住宅では何かと問題になりがちな“ホタル族”。

彼らのタバコの臭いが家の中に入ってきたり、洗濯物にしみついたりして被害を受けているという人は少なくありません。

最近では『「ホタル族」被害者の会』なるものが結成されて話題となりましたね。

なぜ彼らはわざわざベランダでタバコを吸うのでしょうか。そしてそんな彼らに対してどのような対処をとったらいいのでしょうか。

今回はホタル族の問題についてお話しします。

●ホタル族が出現する理由

ベランダでぶかぶかと優雅にタバコを吸うホタル族。なぜ彼らはわざわざ周囲の住民に迷惑をかけるベランダで喫煙するのでしょうか。


その理由には大きく分けて2つあると言われています。

1つ目は、“自分の部屋を汚したくない ”から。家の中でタバコを吸ってしまうと、家中のあらゆるものに臭いが染み付いてしまったり、壁紙が黄ばんでしまったりします。

それを避けるために、ベランダに出てタバコを吸うのです。

2つ目は、“奥さんの指示 ”によるもの。自分や子どもへの健康を心配し、「どうしてもタバコを吸うなら外で吸って!」と夫を追い出しているパターンです。

タレントのマツコ・デラックスさんは、このように夫を追い出している人に対して、とあるテレビ番組で「自分の家を汚したくない、副流煙を浴びたくないという理由で夫に外で吸わせるのはちょっとエゴがある」という旨の発言をしています。

たしかに、夫に外でタバコを吸わせるということは、「自分さえ良ければ周囲の住民に迷惑をかけてもいい」という自分勝手な理屈のように思えますよね。


基本的にはこの2つの理由から、ホタル族は出現していると考えられています。

●ホタル族への対処法3つ

それでは、自分の隣人がホタル族だったとき、どのような対処を取るベきなのでしょうか?

実際にホタル族と戦ったことがあるという人たちに話を聞いてみました。

●(1)管理会社に相談した

『うちは娘が喘息気味なので、ホタル族には本当に迷惑していました。でも、向こうはちょっとガラの悪そうな男性だったので、直接言えず、管理会社に相談しました。すると、直接は注意してくれなかったようですが、マンションのいたるところに「ベランダでの喫煙禁止」の張り紙を貼ってくれました 。それ以来、隣の人は家の中で吸うようになったようです』(34歳女性/事務)

この方は、娘が喘息気味なのに、時折窓の外からタバコの臭いが入ってくることが気になっていたようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.