いくつ実践してる? ママたちがおすすめする効果的な節約術16選
ごもっともです。なかには、お財布を持たずにショッピングモールに行くという強者も。ウォーキングより楽しいし、買えないから無駄遣いもしないとのことです。
●(12)本は図書館
『息子はすぐ飽きるし、場所も取る。本棚代も節約になる』(30代/小5男の子のママ)
私も読書好きで、しかも読むのが異常に早いので、図書館にはお世話になっています。
予約して取りに行けるし、ランキングを見ると新刊や流行している本もわかるのでおすすめです。
●(13)外食をピクニックに
『外食したいと言うから、お弁当を作って公園で食べた』(30代/小5女の子のママ)
これこそ外食ですね。春や秋、また夏の夜など、夜風が気持ちいい季節は意外と多いので、私もレジャーシートとお弁当、水筒、お酒を持って、公園や川沿いに行くことがあります。
散歩もできて健康にもいい ですよね。習い事の帰りに、車を停めてテレビを見ながら食べるお弁当もなかなかおつです。
●(14)化粧品は使い切るまで買わない
『使い切っていない口紅とかたくさんあって、一度全部並べてみたらかなり無駄遣いしていたと判明した』(30代/小5女の子のママ)
話題のコスメなど、同じような色を持っているのについ買ってしまうことありますよね。
でも、消費期限もあるし、本当は使い切ってから次のものを買いたいところです。
●(15)下着や洋服は最低限で着倒す
『子ども服はすぐサイズアウトするから、あれこれ買わずに着まわしやすいものでローテーションしたほうがいい』(30代/小5女の子のママ)
わが家でも、こんなの買ってたっけという下着や靴下などが発掘されるときがあります。
場所も取るし、ほとんど使わず、でも人にあげられるものでもなく、捨てるのはもったいない!
ただ、体育がある日や身体測定がある日など、よれよれの下着ではかわいそうなので、きれいなものも用意しておきましょう。●(16)一緒にお風呂に入る
『お風呂のお湯が少なくていいから』(30代/小5女の子のママ)
娘の場合、一人だと優雅にのんびり入り過ぎ、シャワー出しっぱなしでボーッとしているなどの理由でもったいないので、一緒に入ってガシガシ洗ってあげています。
時短になる、会話もできる、電気代も一度で済む、などいいことづくめ です。
----------
以上、いかがでしたでしょうか?私は正直あまりできていないことばかりでしたが……。