バギーも使える? ベビーカーの選び方と2台目に買うべきタイプとは
こんにちは、佐原チハルです。
乳幼児育児中、必須アイテムである“ベビーカー”。サイズやタイプなど、いろいろあって「どうやって選べばいいの?」って悩んでしまいますよね。
そこで今回は、ベビーカー・2台目ベビーカーの選び方について、先輩ママたちの声も聞きつつポイントをまとめてみました。
●生後1か月から使う予定があるなら、A型をチョイス!
『首すわりまではベビーカーを使わないで抱っこで過ごす、っていう友達もいたんだけど、私は腰が悪いからずっと抱っこはつらいなって思っていて、早くから使えるベビーカーにするって決めてたのね。だから、ファーストベビーカーはA型一択だった』(40代・2歳と1歳の子のママ)
ベビーカーには、大きく分けると「A型」「B型」の2種類があります。
「A型」はリクライニング機能が付いていて、150度以上開くものであれば生後1か月から使用できます 。
それくらいの赤ちゃんが乗ることが想定されているので、衝撃に強く、安定性も高く作られています。
またハンドルの切り替えで、ベビーカーを押す人と赤ちゃんとが対面する形でも利用できるものがほとんどです。
一方「B型」は、生後7か月ごろからの、すでにお座りできる赤ちゃんの使用が想定されています。
そのため、衝撃を吸収する機能や安定性、またリクライニング機能はA型に及びませんが、コンパクトで軽量であることが多いです。
階段や狭い通路、人混みなどでの利用が多い場合は、こちらの方がオススメです。
●ベビーカーのサイズ・重さは重要!
『うちは首すわり前から使いたかったから、ファーストベビーカーはA型を買ったんだけど、中でも軽くて小さいのを選んだよ。未だにエレベーターのない駅とかもあるから、そういうところに行ったときのために。赤ちゃん抱いて荷物も持って、それで重くて大きいベビーカーも……なんて、危ないよね』(20代・4歳と1歳の子のママ)
筆者もこちらのママさん同様、ファーストベビーカーは軽めのA型にしました。当時住んでいた場所が、エレベーターのないマンションだったためです。
2階だったのでそれほどの苦労ではありませんでしたが、やはり階段を上り下りするときは、軽いベビーカーの方が安心 と感じました。『私は絶対に大きめ・重めにしようって決めてた。その方が赤ちゃんには安全って聞いてたから。小回りがきかなくて不便なこともあったけど、荷物が多いときもベビーカーが頑丈な方が安定感あるし』(20代・3歳の子のママ)