子育て情報『顔が濃すぎる!? 男性の言う「イケメン」は信用できるのか』

2017年7月20日 17:18

顔が濃すぎる!? 男性の言う「イケメン」は信用できるのか

顔が濃すぎる!? 男性の言う「イケメン」は信用できるのか

女性の言う「かわいい子」は本人よりかわいくない場合が多い、というのはよく聞く話です。

では、男性の言う「イケメン」はどうなのでしょうか?本当にかっこいいのか、それとも女性同様、“外見以外”のかっこよさが多分に含まれているのか……。

そんな疑問を解決しようと、女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、『「男が言うイケメンは信用できない!」って思ったことありますか?』というトピックスが盛り上がりを見せています。

●男性だって女性のことを言えない? 男女で異なる「イケメン」問題

トピ主さんは、『男が言うイケメンは信用できない!と思った経験ありますか?』と直球の質問をぶつけており、女性たちからはさまざまな意見が寄せられています。

●「信用できない!」という声

まず、「信用できない」という人たちの声から見ていきましょう。

『塩顔イケメンでなくソース顔をかっこいいと言う』

『合コンにイケメン連れてくよって言われて、イケメンいたことない』

『旦那が言う男前は、たいてい微妙』

『男は顔じゃなくて内面とか体つきとかを褒める』

『ハッキリした顔立ちだとイケメン扱いされる』

『男の言うイケメンって内面的な要素も含めて言ってるような気がする』

『男は濃い顔を格好いいと思うよね』

『旦那の言うイケメンはプロレスラーだった』

など、多かったのは「男性の場合、ハッキリした濃い顔立ちの人をイケメンと言う」という意見。

女性たちにとってのイケメンはさっぱりした塩顔の男性(芸能人で言うなら坂口健太郎さんや岡田将生さんなど)であることが多いのですが、男性たちにとってはちょっと違うよう。

眉毛がキリッと濃く、彫りが深く、胸板の厚い……ちょっと夏には暑苦しいような、いわゆる“一昔前の男前”だったり、“日本男児”というタイプだったり、性格が男前だったりする男性を「イケメン」と呼ぶふしがあるようです。


ナヨナヨしていない、男が惚れる男、というイメージでしょうか。

●「女よりはマシ」という声も

『女の可愛いよりは信用できそう』

『いや男は素直だよ』

など、少数ではありますが、女性の言う「かわいい」よりは信用できるという声もありました。●男性は同性の顔を褒めないのでは、という声も多数

『男が他人をイケメンって言ってるの聞いたことない』

『男はあいつイケメンとか言わなくない?私聞いた事ない』

『男って同性をイケメンって言わない気がする』

など、「信用できる」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.